人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 27日

真似っこの板皿 nachgemachte Brettteller

今週と来週の土日、4日間のRaku焼き教室。
木曜日の陶芸教室の先生が毎年春と秋にやっているRaku焼きの体験教室。
いわゆるアメリカン楽。
私は去年の秋にも同じ教室に参加しているし、今年の5月には10日間の陶芸合宿にも参加した。

まず最初の週末は成形。
いくつかの作品を作ったのだけれど、例えばこれ。
真似っこの板皿 nachgemachte Brettteller_e0112086_15354266.jpg
京都の料理屋さんでぺーさんが気に入って、真似して作ってみてとたのまれた板皿。
タタラを4寸程の正方に切り、角を持ち上げ円の型をつけただけ。
オリジナルの皿は多分作家さんものだろうけれど、素人の真似っこですのでお見逃しください。

このRaku焼き教室、朝10時から夕方4時までとお昼の時間をはさむので、先生のアイデアでみんなで持ち寄りティー・ブレイクをする。
今回私が持って言ったのはサンドイッチ。ツナ、玉子、ゴーダチーズ&胡瓜にあとクリームチーズを蜂蜜を塗ってバナナ&パイン。
この甘いフルーツサンドが一番の人気だった。
先生も結構料理好きで必ずお手製のものを持参。
この日はザリガニのむき身とかぼちゃ、そしてマンゴのライスサラダ。
かぼちゃの甘みとマンゴの酸味がなかなか良かった。
真似っこの板皿 nachgemachte Brettteller_e0112086_154317100.jpg


by sandonomeshi | 2007-10-27 22:34 | 持ち寄り食事会 Fest


<< 塩味に甘味 die Süße ...      ヨーグルトメーカー die J... >>