人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 12日

10月12日 六本木でアート

日付が変わるまで飲んでいたにもかかわらず、結構早起きしてまずは最寄りのカフェで朝パン。

この日はぺーさんのリクエストで国立新美術館へ。
10月12日 六本木でアート_e0112086_2421477.jpg
ぺーさんとしてはKisho Kurokawa(黒川紀章氏)の作品を見たいという意向だったのだけれど、特別展”フェルメール《牛乳を注ぐ女》オランダ風俗画展”がなんだか大々的に宣伝されていたのでせっかくだからとチケット(1500円)を買った。
まずはぺーさん撮影の写真を。
10月12日 六本木でアート_e0112086_243523.jpg

10月12日 六本木でアート_e0112086_2433644.jpg

10月12日 六本木でアート_e0112086_244543.jpg

10月12日 六本木でアート_e0112086_2443441.jpg

ところで”フェルメール・・・”の方だけれど、”牛乳を注ぐ女”についてはビデオ上演などもあり詳しく説明もされていて(ただし日本語だけだったのでぺーさんにはイマイチ)良かったのだけれど、「えっ、フェルメールはこれ一枚だけ!?」という感想。
オランダ風俗画の方はかなりの作品数で、しかも小作品が多くてちょっと疲れたかな・・・。
私達としては次回予告としてポスターが張ってあった・・・
10月12日 六本木でアート_e0112086_2474689.jpg
こちらの方が興味あるんだけれど・・・。
まさかモディリアーニも1点のみってことはないでしょう、・・・ね。

ところで翌日になってから知ったことだけれど、私達がこの美術館を訪ねたその日の朝、黒川氏は亡くなられていたのだ。
午前11時の時点でも館内では何の気配もなかったけれど・・・。
合掌。

美術館を後にして向かったのが今東京で”ホットな”(表現が古い?)東京ミッドタウン。
10月12日 六本木でアート_e0112086_2514560.jpg
注:この女性、いやに風景にはまっていたので撮影。三度のメシではありません。念の為。
ランチをしたのがこちら・・・
10月12日 六本木でアート_e0112086_253657.jpg
因みに隣はすごい行列で何事かと思ったら、某パリ在住パティシエのお店だと。(皆様はご存知でしたね・・・)
どちらかというとお腹が空いたというより、座って休みたかった私達。
テラスで軽くセルフサービスのパスタ・セット。
10月12日 六本木でアート_e0112086_2534046.jpg
胡桃の入ったほうれん草クリームソースのリガトーニ。
いいクリーム使ってるなっていうソースでなかなか美味しかった。

ここでゆっくり休憩したあとは精力的にウィンドーショッピング。
実はサントリー美術館で”BIOMBO/屏風 日本の美”も見るつもりにしてたんだけれど、たて続けに2つの展覧会はやっぱりちょっとハードで断念。
その代わりたまたまやっていた2007グッドデザイン賞の結果発表なんかをちょっと覗いてみる。
ガレリアのショップも彼ら曰く”Lifestyle Artistのための”品揃えらしく、なんとなく美術館めぐりをしているみたい。
なかなかアートな一日だった。

by sandonomeshi | 2007-10-12 18:05 | 外メシ ausser Haus


<< 10月12日 古い友達      10月11日 池袋で居酒屋 >>