人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 24日

飲めないワインの使いまわし Ausnutzen des ungenießbaren Weins

日本行きの前から何かと用があってサボっていた行けなかったジム、ほぼ1ヶ月ぶりに行ってきた。
それで昼間のうちに仕込んでおいて、夕方ジムから帰ったら温めるだけで食べられるおかず・・・シチュー。
以前お手頃だというので思わず2本買った赤ワインがハズレだったので、飲めずに残してあったのを出してきてビーフの赤ワインシチュー
飲めないワインの使いまわし Ausnutzen des ungenießbaren Weins_e0112086_1346636.jpg
というか・・・野菜シチューにお肉が気持ち入ってるって感じ?
隠し味は最後に回しかける湯浅のたまり。
で、ドイツ風に、でも日本人的に控え目にクレム・フレッシュ(フランス版サワークリーム)をのっけて。

もう一品はうちの定番茹で鶏とブロッコリーの胡麻入り辛子マヨ和え
飲めないワインの使いまわし Ausnutzen des ungenießbaren Weins_e0112086_1348533.jpg
ラディッシュと緑豆のスプラウトと、こちらではFeldsalatと呼ばれる間引き菜みたいな青菜をベットに。

あと箸休めに白バルサミコで漬けたラディッシュのレモンピール風味ピクルスガーリックトーストを添えて。
飲めないワインの使いまわし Ausnutzen des ungenießbaren Weins_e0112086_13482891.jpg
「何でライスがないの・・・」と大層ご不満なぺーさん。
だって私的には赤ワインシチューにはライスは合わないもの。

ぺーさんの機嫌をとりなすかのようにデザートはStolle:シュトーレ
飲めないワインの使いまわし Ausnutzen des ungenießbaren Weins_e0112086_1354449.jpg
ドイツの代表的なクリスマス用スイート。
すでにスーパーなんかで出回りだしている。
日本でも最近あちこちで紹介されてるみたい。
うちでは12月の初め頃大量に焼いて、クリスマスに向けてうち用とプレゼント用に使う。
でも今日のは市販品。
アーモンド&バター・シュトーレンということだったけれど、レーズンもたっぷり、アーモンドも粒々も入っていてスーパーのお手頃品にしては悪くない。
ケーキ屋さんなんかの自家製だとかなりのお値段するんだけどね。

by sandonomeshi | 2007-10-24 23:43 | 夕飯 Abendessen


<< 釉かけ das Glasieren      この季節一番の贅沢 am lu... >>