人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 22日

手作り風キムチ hausgemachter Kimchi

休暇明け早々ぺーさん出張。
1泊だけだけど、朝一番のフライトでご出発。
私といえば、日本からもって帰ってきた食品や雑貨を片付けたり、洋服箪笥には寒くて着る物がないのでバタバタと衣替えしたり・・・。

そして一人メシは・・・
手作り風キムチ hausgemachter Kimchi_e0112086_1545877.jpg
ミニ土鍋でキムチ湯豆腐。
普通の湯豆腐の材料を買いにアジアスーパーに行ったら、使い捨てプラスティック容器入りのキムチを発見。
缶詰や瓶詰めは以前からあったけれど、いかにも手作り風のこのキムチ、お試しするしかないでしょう!
「韓国人で大量に作って卸している人がいて・・・」みたいな返事を期待しながら「これって手作り風だけれど、どなたが作ってるの?」とお店のおねえちゃんに聞いてみたら、「私じゃないのよ、他の人・・・」という返事。
タイ人であるあなたでないことは私にも想像がつくのだけれど、他のどなた?って突っ込みたかったけど、まあいいか・・・。
要は美味しければ良い。

そんな訳で、温まる湯豆腐にキムチなんか入れてみるともっとほかほかになるかな~とやってみた。
でも湯豆腐というより野菜の水炊きみたい・・・。
手作り風キムチ hausgemachter Kimchi_e0112086_15474266.jpg
せっかくだからお供は焼酎のお湯割り 紫蘇風味。
そしてお鍋の後のお楽しみは雑炊。
手作り風キムチ hausgemachter Kimchi_e0112086_1548389.jpg
一人でも結構幸せな夕飯。

そうそう、キムチは辛さ抑え目、でも風味豊かでなかなかイケル。

by sandonomeshi | 2007-10-22 23:43 | 夕飯 Abendessen


<< この季節一番の贅沢 am lu...      植木鉢の引越し Umzug d... >>