三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

10月7日 日ノ岬

今日はお天気イマイチ。
でもちょっと頑張って日ノ岬へサイクリング。

ぺーさんが乗っているのは電気モーター付き自転車。
私のはママチャリ。
最後の岬への坂道はさすが自転車を押して歩いて登った。
でも汗をかいて登った甲斐あり。
途中潮吹き岩とか・・・(上手く潮を吹いているところを見れなかったけれど・・・)
e0112086_16395681.jpg

ウミネコ島とか・・・
e0112086_16404632.jpg

を見ながらアメリカ村を通って・・・。
そして展望台に到達したらこの景色が見られる。
e0112086_474010.jpg
小さな漁港があって入り江になっているのが通ってきたアメリカ村。
右の方の海岸が昨日日の入りを見ていた煙樹ヶ浜。
この展望台の反対側には・・・
e0112086_410487.jpg
”和歌山県朝日夕陽百選”。
やっぱりこの辺りはきれいな日の入りが見れる場所なんだ。
そしてもう一方、四国の方角には・・・。
e0112086_4103111.jpg
今日は生憎のお天気で、伊島の輪郭がなんとなく見えるだけだけれど、お天気が良ければ四国まで見えるらしい。
またこの日ノ岬公園、桜の名所でもあるらしい。

お昼はアメリカ村まで戻ってお好み焼屋さんへ。
ぺーさんはモダン焼きミックス、私はミニお好みと焼きそばのコンビでお飲み物も付いてくるレディース・セット。
e0112086_4112173.jpg
おそばもお好みも具がたっぷりで美味しいかった。
e0112086_4115525.jpg


ところでここでぺーさんがたのんだアイスレモンティー、半月切りのレモンが豆鉢に入って出てきたんだけれど、これが工業製品ではないな、という感じ。
で、お店の人に「これってどなたかが焼いてらっしゃるんですか?」と聞いてみたら、なんとお店の女将さんとお手伝いをしていたお姉さんが焼いているんだって。
「お店の横でギャラリーやっているので見て行ってください。」って。
許可をもらわなかったので写真はなしだけれど、素敵な器やお部屋のアクセサリーなんかがたくさん並べられていた。
お姉さんは「最近100均なんかで色んな食器が買えるので、なかなか難しいんですけれど・・・。」とおっしゃっていたけれど、やっぱり手作りは違うよね。
[PR]

by sandonomeshi | 2007-10-07 16:41


<< 10月7日 焦がしバター風味マ...      10月6日 海の日没 >>