三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

10月5日 クエ料理

午後からは近所で買い物。
まず数日前に発売になったばかりの中島みゆきのCD”I Love You, 答えてくれ”。
このところ毎年この時期に新譜を出しているような・・・。
できれば他にも良さそうなJ-Pop(っていうんですよね)のCDをゆっくり見たかったんだけれど、あんまり時間がなくてまたの機会に。
そしてスーパーで明日のお惣菜やドイツに持って帰りたい雑貨なんかを物色。
ぺーさんは上のお姉ちゃん用のお土産も見つけて、これでとりあえず一つ荷が下りたと。

夕方家に戻ったら荷物を置いて早々に夕飯にお出かけ。
今日は家族みんなでクエ料理
車で15分ぐらいのところにクエ漁をしている漁港があるのだけれど、その町で評判の良いクエ料理旅館を母の知り合いに紹介してもらった。
途中タクシーの運ちゃん曰く、大阪からとかもさざわざクエを食べに来る人が結構いらっしゃるらしい。
クエ三昧の初めは三点盛。
e0112086_21272890.jpg
クエの皮の湯引き 酢味噌和え、胃袋のポン酢浸し、そしてモズク。
どれも珍味。
そしてお造り盛。
e0112086_21281926.jpg
平目、ハマチにヨコワ。
平目にはちゃぁ~んと縁側も付いている。
ヨコワは母曰く私も子供の頃私も食べたことがあるはずらしいんだけれど、記憶にない。
ちょっと鮪の赤身に似た感じ。
もちろんクエの造りも別盛で。
e0112086_21291054.jpg

あとクエでは天麩羅、そして蟹身入りサラダに盛り豆腐。
e0112086_2130797.jpg
盛り豆腐もどこか特別なところから仕入れているのか非常に美味。

ここまでですでにかなりお腹にきていた。
e0112086_2130582.jpg
でもメインは当然鍋。
女将直々にクエのそれぞれの部分や美味しい鍋の炊き方を説明してくれた。
お鍋自体も残念ながら食べきれず残してしまったのだけれど、やっぱり雑炊をパスするわけにもいかず、お茶碗に少しずつ。
e0112086_21315051.jpg
もうこれ以上何も入らないと言うくらいいただいてもやっぱり雑炊が残ってしまい、思わずお持ち帰りをお願いしたかったくらい。
水菓子のメロンも甘くて最後の最後まで満足度100%。

うちに戻ってきたらもうすぐ日付がかわりそうな時間。
でもまだお祭りのお囃子が聞こえてくる。
ぺーさんが珍しがって、食後の散歩も兼ねて様子を見に行くことに。
e0112086_21325948.jpg
なんのなんの。
まだまだすごい人出。
e0112086_21334936.jpg
日本のお祭りの夜店を物色して、ぺーさんが一番気に入った太鼓焼きをお買い上げ。
e0112086_21344057.jpg
最近はチョコクリームとかカスタードクリーム入りなんてあるのね。
e0112086_21351518.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2007-10-05 23:59 | 外メシ ausser Haus


<< 10月6日 お魚を買いに      10月5日 煙樹ヶ浜 >>