三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

10月5日 煙樹ヶ浜

たまたま実家の辺りは秋祭りだというので、朝パン後早速様子を見に出かける。
e0112086_1625546.jpg
歩いてすぐのところにこんな海岸があるのだけれど、その側で神輿のお祓いが執り行われていた。
e0112086_16265098.jpg
この日午前中で既に25度というほとんど真夏みたいな天気。
e0112086_1627367.jpg
黒いはっぴ、きっと暑いだろうな~、と私も汗をかきかき思う。

それから自転車で煙樹ヶ浜と呼ばれる松林の海岸沿いをサイクリング。
e0112086_16284344.jpg
他に交通手段のない田舎のことだからと、母が自転車を2台準備しておいてくれた。
この煙樹ヶ浜沿いにはキャンプ場もあったりして、海の季節には賑わうらしい。
お天気は夏みたいだけれど、既に10月の今は静かで、時々犬の散歩をしている人を見るくらい。
e0112086_16294446.jpg
温暖な気候のこの辺り、パームツリーなんかが植わっていたりして”まるで地中海沿岸みたい”(ちょっと言い過ぎ???)とはぺーさんの弁。

帰り道スーパーに寄ってお昼の買い物。
ぺーさんは魚売り場に直行。
「前菜にちょっとお造りとか摘もうよ。」と盛り合わせを既に買い物籠へ入れている。
その他にも、これも食べたい、あれも食べたいとたっぷり買い物。
すきっ腹で買い物に行くとついつい買い過ぎてしまいがち。

そんな訳でお昼。
お造りの盛り合わせ。
e0112086_16305844.jpg

鯵の開き。
e0112086_1632320.jpg

豚こま入り茄子とピーマンの味噌炒め。
e0112086_16342019.jpg
納豆おろし。
e0112086_16325057.jpg

もちろん私達はバカンス中なので、お酒などもいただいて。
この暑さだから冷酒で。
e0112086_1635564.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2007-10-05 15:39 | お昼 Mittagessen


<< 10月5日 クエ料理      10月4日 醤油発祥の地 >>