三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 11日

8月11日 Els Casals:エルス・カサルス am 11. Aug. Restaurant Els Casals

この日はバルセロナからコスタ・ブラバのサ・リエラへの移動日。
バルセロナから高速道路に乗ってフランス方面に向かい、途中から国道や県道に乗り換えて約2時間ぐらいかな。
でも今回私達は直接サ・リエラに向かわずちょっと寄り道を。
ここ、Els Casals:エルス・カサルス
e0112086_5162685.jpg
カタルーニャの片田舎(失礼)にあるいわゆるオーベルジュでカタルーニャバンザイのTomoさんの職場。
彼女のブログを知ってからず~っと行ってみたいと思っていたのが実現!!!

途中こんなモンセラット山や・・・
e0112086_5172919.jpg
こんなのどかな風景を車窓に見ながらやってきた。
e0112086_518988.jpg

お仕事中なのに厨房から出てきてくださったTomoさんは私が想像していたパティシエールそのものの雰囲気。
ラウンジのような暖炉のあるお部屋でアペリティフをいただいてダイニングへと。
石造りの建物を生かしながらモダン&シンプルなインテリア。
e0112086_5184756.jpg
丸テーブルの中央にはモンセラットという品種の歪なトマトがデン!
e0112086_5192168.jpg

8ディッシュ(だったかな?)ぐらいのコースメニューもあって私は惹かれたんだけれど、食べきれないという意見もあって、仕方なくみんなアラカルトにした。

さて、お料理の紹介。
まずはアミューズ。
e0112086_520315.jpg
液体パン・コン・トマテ(パンにトマトをぬりつけたのも) フエッ(カタルーニャ産サラミの一種)のせと・・・
e0112086_5203094.jpg
ピミエント・デ・パドロン(しし唐ににた野菜)。

前菜:
e0112086_521115.jpg
私の野菜のグリル 豚ののどもと三枚肉添え
e0112086_5214290.jpg
ぺーさんのバカラオ(干鱈)入りチキンスープ
e0112086_5234611.jpg
子供たちのカネローニ。

メイン:
私のポークコトレットの小梨添え
e0112086_5242550.jpg
ぺーさんも子供たちもラムとドライフルーツのオーブン焼き
e0112086_5245565.jpg

基本的に料理法は非常にシンプルあるいはオーソドックスと見受けるけれど、とにかく素材が只者ではない。
私がいただいた豚を始め鶏やその卵、ほとんどの野菜や果物は自給自足。
私の最初の野菜グリルに豚が乗っかってくるとは知らず(カタラン語のメニューを理解できていなかったのかもしれない・・・)メインも豚になってしまったんだけれど、これが全く苦にならなかった。
普通あれだけ脂ののった豚肉はそうそう二皿続けて食べられない。
脂肪がさらさらなのだ。

デザートはお料理がかなりのボリュームだったので食べられないとパスした人も。
でも準備に時間がかかるとのことで最初にお願いしてあったシトラスのサラダ バニラ&ジンジャーアイスと・・・
e0112086_5265263.jpg
ア・ラ・カルトのメニューにないのに無理にお願いして作っていただいたフラン。
e0112086_5271747.jpg
やっぱりここに来てフランをいただかずに帰るわけにはいかない。卵の違いなのか、クリームの違いなのか、そしてそのバランスがポイントなのか、思いっきりまったりなお味。
スプーンを入れたら、やや抵抗を感じる質感。
e0112086_5285183.jpg
後で聞いたところだとTomoさんとしてはちょと固すぎたらしい。
彼女のブログを見直して比べてみたら、確かに私のいただいたフランの座りはちょっと背筋を伸ばしているようだ。

デザートをパスした人も一緒にコーヒーはみんなでいただく。
e0112086_5292532.jpg
こちらもTomoさんのプチ・フール。
e0112086_5295076.jpg
真ん中のゼリー、なんとなくニワトコのようなちょっとハーブっぽく、しかも甘酸っぱい味がしたのだけれど、実はMaria Luisa:マリア・ルイサ(レモンバーベナ)というハーブだそう。
私が知っているHierba Luisa:イエルバ・ルイサのことだった。

また新しい食体験ができた。
唯一エルス・カサルスにお願いしたいのは、お料理のボリュームをもう少し抑えていただくこと。
そうでないとTomoさんの作るデザートにたどり着けなくなる。

食事の後、Tomoさんにもう一度ご挨拶して、少しお庭を散歩させてもらったり木陰でちょっと休憩。
そして海辺の村サ・リエラへと向かった。
e0112086_530396.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2007-08-11 22:34 | 外メシ ausser Haus


<< 8月11日夜 夏の家 Aben...      8月10日 お買い物 am 1... >>