三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 10日

8月10日 お買い物 am 10. Aug. Einkaufen

朝食を済ませていざ出陣(?)。
今日の目的”お買い物”。
このためにぺーさんを説得して海辺で1週間の筈だった休暇にバルセロナ市内2泊をプラスしてもらったのだから。

最大の目的は靴。
ドイツでは私のサイズの靴は子供靴しか存在しない。
なんとか靴下とかで誤魔化せるタイプの靴なら婦人用の一番小さいサイズを買うこともあるけれど、それだって一部のメーカーしか作っていなくて、たいていはもう1サイズ大きいのからになっている。
それから水着。
これもなぜかドイツって競泳用水着みたいなデザインが主流で、おしゃれでシックな大人の水着(分かっていただけるでしょうか・・・)っていうのがあんまり見あたらない。
更にやっぱり洋服なんかも少しは欲しいし。
これもドイツではサイズが合わないというか、体型の違いというか・・・、なんかしっくりしない。
しかもインターナショナルなブランドでもドイツとスペインでは商品の内容が多少違っていて、私的(わたしてき)にはスペインの方が洒落てると思う。

そんな訳で男性三人を引き連れRambla de Catalunya:ランブラ・デ・カタルーニャ通りへ繰り出す。
ここはバルセロナのお買い物メインストリート、Paseo de Gracia:パセオ・デ・グラシア通りと並行する隣の通り。
グラシア通りの方は世界のトップ・ブランドなんかが店を構えているけれど、こちらはもう少し庶民的。
日本のこんなお店も出店している。
e0112086_14102795.jpg


私が水着とワンピースを一着見つけているうちに、ぺーさんはスーツに合わせてネクタイから靴下、靴までコーディネートしてお買い上げ。
コレは負けてはいられない。
まずはお昼の腹ごしらえをしてから挽回するぞ(何を?)。

丁度近くにいたので私が大好きだった定食屋さん、まだあるかな~と心配しながら行ってみた。
e0112086_1411185.jpg
ありました!O'Pote:オ・ポテ。
スペイン北部ガリシア地方料理のお店。
看板の絵にあるような壷のことをガリシア語(スペイン語とポルトガル語の合いの子みたいな地方語)でオ・ポテという。
夜ならカンタブリア海の幸を使った素朴なガリシア料理をとってもお手頃なお値段で食べられるのだけれど、お昼ならランチメニュー。
e0112086_14124357.jpg
A4版、解読困難な手書きのコピーのメニュー。
普通のランチセット8ユーロ、スペシャル・ランチなら12ユーロ。
前菜、メイン、デザートをそれぞれ5、6種類の選択肢がある。
で、私達は二人がスタンダードのセットを、二人がスペシャルを頼んだ。

そしていただいたものは・・・。
e0112086_14133790.jpg
私の前菜エスカイシャーダ(カタルーニャ風タラのサラダ)、
e0112086_1414642.jpg
F君のメロンと生ハム。
ぺーさんはArroz cubano:アロース・クバノ(キューバ風ライス)という茹でライスに半熟目玉焼きがのっていてトマトソースと一緒にいただくというのを、息子君はグリーンサラダを頼んだのだけれど、「あっ、写真撮らないと!」と思い出した時には無残な姿になっていたので割愛。

メイン。
e0112086_14144317.jpg
私の海老のグリル、こんな感じで8尾。
e0112086_14151080.jpg
ぺーさんのチキンのもも肉オーブン煮、
e0112086_14154545.jpg
息子君は仔牛肉のステーキ、
e0112086_1416278.jpg
F君の牛肉のアントルコート。
e0112086_14171849.jpg
そして私とF君が頼んだデザート、Tarta de Santiago:タルタ・デ・サンティアゴ(サンティアゴのタルト)、
e0112086_14174510.jpg
ぺーさんのココナッツチョコタルト、
息子君はメロン。
ぺーさんの誕生日に作って失敗した思い出があるタルタ・デ・サンティアゴ
ここではちゃんとMeus Amoresメウス・アモーレスというリキュールも添えてあって美味しくいただいた。

その後更に私とぺーさんはCortado:コルタードと呼ばれるミルク入りのエスプレッソコーヒーを。
e0112086_14183647.jpg

因みに飲み物は未成年がコカコーラ、大人はVino turbioというガリシア地方特有の濁った白ワイン。
これがボトル1本ドンッとテーブルにおいてくれ「飲みたいだけ飲め~。」。
で、飲みたいだけ飲ませていただき空き瓶を残してお会計。
しめて40ユーロきっかり。
バルセロナにもまだこんなお店が残っているんだよね~。
e0112086_1526396.jpg


注:今日の写真は接写モードにし忘れていたことに気付かず撮り続けていたので、全体的にややピントがぼけています。あしからずご了承ください。
[PR]

by sandonomeshi | 2007-08-10 23:54 | 外メシ ausser Haus


<< 8月11日 Els Casal...      8月10日朝 短期貸しアパート... >>