三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 28日

ご近所付き合い Nachbarschaft

昨日のオフ会に引き続き、今日はUsagihuetteさんがご主人のUsagiさんと一緒にうちのミヌーを見に来てくださった。
なんとミヌーの大好物のヨーグルトドロップをお土産に。
お客さんの前でも、このパッケージのカサカサという音を聞くと・・・
e0112086_0434567.jpg
もうほとんど中毒状態?
ミヌーにはドロップを一粒あげて私達は一緒に夕飯。

土曜日で買い物もあまりできず、あり合わせになってしまってとっても恐縮だけれど、一応スペイン風にしてみた。
スペインは私達にとって第二の故郷。
Usagiご夫妻も以前バルセロナ旅行されていて、スペインはお好きみたいと推察。
まずはピカピカ(タパスいろいろ)で。
e0112086_0471428.jpg
トマトのアボガド詰め ワカモレ風・・・
e0112086_0475879.jpg
海老のガーリック風味オイル焼き・・・
e0112086_0483949.jpg
ヒヨコマメとブラッド・ソーセージの炒め煮
これはお二人のバルセロナ旅行でも召し上がっていて、Usagiさんが気に入ったタパスの一つだったらしい。
ビンゴ!
e0112086_0491592.jpg
ドライ・ナツメヤシのベーコン巻き・・・
e0112086_0495888.jpg
シンプルでスペインチックなサラダ
e0112086_0502470.jpg
そしてタパスながら今日のハイライトはスペイン産生ハム”パタ・ネグラ”とメロン
普段はスペイン産生ハムでも”ハモン・セラーノ”というお手頃品を買っているんだけれど、今日はUsagiさんご夫妻、我家初ご訪問記念で”清水買い”。
お気に入りいただけただろうか?

で、飲み物といえば、Usagiご夫妻が持ってきてくださったスペイン産。
壷を得てらっしゃる!
e0112086_053572.jpg
シンプルだけれど品のあるラベル。
ワイン自体は比較的珍しいMonastrell:モナストレルという葡萄で、私達も初めて飲んだのだけれど、ベリーの風味でしっかりした味。
メインのラムと野菜のオーブン焼きにぴったり。

そう、Usagi家の外飯も召し上がっているようだったので、多分大丈夫?とラムにしたのだけれど、なんと玉葱をまたもや焦がしてしまった!!!。
e0112086_056665.jpg
なんだかところどころにおこげが・・・。
しかも写真もぶれている・・・。
初めてのオヨバレで「おこげが苦いですね。」とも言えないでしょう、Usagiご夫妻。
e0112086_057187.jpg
ぺーさんお勧めのライス添えで召し上がってくださった・・・。

お口直しには作り置きのもので失礼ですがスイカのシャーベット
e0112086_0574442.jpg
「スイカの味の後になにか別の味が・・・」とUsagihutteさん。
するどい!!!
ほんの一カケのシナモンスティックのかくし味を見抜いていらっしゃる。

そして普段はぺーさんが飲まないので私もついついパスする食後のコーヒーをお二人にお付き合いいただいて・・・
e0112086_0582876.jpg
サイフォン・コーヒー。

あんまり楽しかったのでいくらご近所とはいえ遅くまでお引き留めしてしまった次第。
次回はちゃんと買い物して、おこげなしのものを・・・。
これに懲りずまたいらしてくださ~い。
[PR]

by sandonomeshi | 2007-07-28 00:41 | 夕飯 Abendessen


<< パジャマ? Pijama?      初体験 ein neues E... >>