人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 16日

オソブコは仔牛のすね肉で? Osobucco, muss aus Kalbshachse sein ?

ふっ~。
ベルリン・ブランデンブルグ界隈では記録更新の暑さだったらしい。
日本の台風や地震もこちらでニュースになっていたけれど、世界各地での異常気象や自然災害のニュースがテロ事件の次に多い観・・・。

写真を撮るタイミングを待っていたベランダのタチアオイ。
オソブコは仔牛のすね肉で? Osobucco, muss aus Kalbshachse sein ? _e0112086_23255120.jpg
黒い花が咲くというので買ってきたのだけれど、ワインレッドみたい。
土の成分なんかの違いで多少色が濃くなったり薄くなったりってことだろうか。
オダマキはかなり黒に近い色に咲いたんだけれど・・・。

夕飯は新鮮で美味しそうな仔牛のすね肉を見つけたので久しぶりにオソブコを。
オソブコは仔牛のすね肉で? Osobucco, muss aus Kalbshachse sein ? _e0112086_23282395.jpg
実は最後に作った時、私達にとってはオソブコにするならすね肉は仔牛じゃない方が味がしっかりしていて美味しいという結論に達していたのだけれど、この暑さだし・・・、さっぱり目がいいかなと優柔不断になったりした。
今日の付け合せのリゾットはサフランではなく、まだ残っているフレッシュなポルチーニで。
仔牛のすね肉の白ワイン煮。
確かに美味しい。
お肉は柔らかいし。
でもやっぱり私達には少々物足りなさが・・・。
これは好みの問題だしね。
でもポルチーニのリゾットがサフランリゾットより濃厚な味で、オソブコニもよくマッチした。

ところで前菜はこの暑さでも食欲をそそるようなものをと思い、トマトと赤ピーマン(パプリカ)の冷たいスープ サルサ・ベルデ(グリーンのソース)添えというのを作ってみた。
オソブコは仔牛のすね肉で? Osobucco, muss aus Kalbshachse sein ? _e0112086_23295213.jpg
最初はガスパチョを思い立ったのだけれど、メインがオソブコだし何かイタリアンなものがいいな~とレシピ本をペラペラしていて見つけた。
私にしては珍しくレシピに忠実に生のトマトと一緒にトマトジュースも使って作った。
うん・・・、悪くはないけれどトマトジュースなんか使わずやっぱり生の完熟トマトだけの方がもっとさっぱりして美味しいかなと思う。
でもサルサ・ベルデを混ぜ混ぜするというのは、なかなかいける。

食後にはスイカ。
オソブコは仔牛のすね肉で? Osobucco, muss aus Kalbshachse sein ? _e0112086_23313789.jpg
ぺーさんがどうしてもというので、これ種なし。
なかなか甘くて美味しいのが当たった。
もちろん私は塩をふって。

by sandonomeshi | 2007-07-16 23:24 | 夕飯 Abendessen


<< ベルリンで知る日本のトレンド ...      暑い日にバトミントン Badm... >>