三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

スパニッシュなお昼 ein spanisches Mittagessen

今日はぺーさんがうちにいる。
その理由は別に話すとして、お昼を作らなくては。

数日前”カタルーニャバンザイ!”のTomoさんがCoca:コカの話しをしていた
コカとはスペイン、カタルーニャ地方界隈の平たいパンのような食べ物で、イタリアのフォカッチャに似ていると言うとイメージしやすかもしれない。
詳しくはTomoさんのブログで是非どうぞ。
で、そのコカ、久しぶりに思い出し食べたくなった。

まずは塩味タイプのコカに赤パプリカのEscaribada:エスカリバダ(野菜のオーブン焼き。カタルーニャの代表的な料理)とセラーノ生ハムで。
e0112086_7515392.jpg
Sofritoと呼ぶトマトと玉葱のじっくり炒めをソースとして添えて。
e0112086_7512042.jpg
こんな食事だとお昼からだけど、やっぱりちょっとワインなどが飲みたくなる。
e0112086_7534783.jpg
あとロメインレスタだけのシンプルサラダ。
e0112086_7541593.jpg
塩コショウ、EVオリーブオイル、そしてプロセッコビネガーをかけただけ。
でもパリパリレタスの甘みが引き立って実に美味しい。
十分”ご馳走”って感じ。
e0112086_7545850.jpg

そしてもう一枚、松の実とレモン風味の砂糖をまぶした甘いタイプのコカも焼いてある。
e0112086_758386.jpg
これは夕飯のデザートに。
[PR]

by sandonomeshi | 2007-06-29 18:49 | お昼 Mittagessen


<< 家具配達 Möbel-Lief...      ホーラパー Thai Basil >>