人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 09日

ストリート・フェスティバル das Straβenfest

久しぶりに会う友達パウラ(仮名)とBergmannstrasse:ベルクマン通りに行ってきた。
ベルリン、クロイツベルク地区にあるこの通り、マルチカルチャーなお店やカフェ・レストランが軒を連ねていて、ベルリンのホット・スポットの一つ。
などと知ったようなことを言いながらまだ行ったことがなかった。

で、行ってみるとなんとストリート・フェスティバルをやっていた。
通りの入り口には仮設舞台が設けられ、いろんなジャンルの音楽のコンサートがプログラムされていた。
ストリート・フェスティバル das Straβenfest_e0112086_2354425.jpg
そんなに広い通りではないけれど、車道には露店が並びすごい人出。
ストリート・フェスティバル das Straβenfest_e0112086_23542961.jpg
こんな子供列車なんかもあったり。
私はウィンドーショッピングでもと思っていたのだけれど、そんなどころじゃない。
カフェのテラスに座ってビールを頼む。
そうやって落ち着くと、久しぶりなもんだから積る話がいっぱい。
もちろん彼女自身の近況にも色々エピソードがあったのだけれど、彼女のお母さん(多分70歳ぐらいだと思う)の話がすごく印象的だった。

なんでも数ヶ月前から市民講座みたいなところで英語を習い始めたらしいのだけれど、講座の先生が病気で続けられなくなり、しかも代理を務められる人員もなし。
ところが先生が来れなくても毎回順番でその日のテーマや教材を用意してきて、彼らだけで集まって勉強を続けているんだって。
彼女自身も「自分の母親ながら感心した。」と言っていたけれど、ほんとに。

そんなこんなで2時間ほどしゃベリ込んでいて、気が付いたらもう8時。
ぺーさんがお腹すかして待っているに違いない。
地下鉄に向かう途中で、彼女お勧めのナチュラル・コスメのショップに寄ったら、思わずシナモン、バジル、レモングラスの香のソープを買ってしまった。
ストリート・フェスティバル das Straβenfest_e0112086_23575466.jpg
こっちはプラリネみたいに飾ってあった固めた入浴剤。
ストリート・フェスティバル das Straβenfest_e0112086_23581896.jpg

それから中世風(多分)の焼き方のパン。
ストリート・フェスティバル das Straβenfest_e0112086_23584599.jpg
同じ露天が以前別のお祭りにも出ていて買ったことがある。
全粒粉パンでずっしり重いんだけれど、しっかり噛んでると味がある。
私はハーブ入りのバゲットタイプを、彼女はロースト玉葱入りを。

家についたらもう9時を過ぎている。
下ごしらえはしてあったけれど、あわてて夕飯の支度。
一束買ったパクチーがまだ残っていて、なんとなくまたタイ風。
白身魚の真薯揚げと鶏ミンチの巾着揚げ ナンプラーのピリ辛甘酢たれ添え
ストリート・フェスティバル das Straβenfest_e0112086_024898.jpg
どちらもタイ風の味付けで。

アントルコート・ステーキ 生野菜添え
ストリート・フェスティバル das Straβenfest_e0112086_031138.jpg
アジアっぽい風味を付けるため、お肉の側にニンニクと生姜をおいて焼いてみた。
実は付け合せにはパクチーを練りこんだニョッキを準備してたったんだけれど、もう夜も遅いし、軽めにということで割愛。
明日にまわそう。

それでも欠かせないデザートはブルーベリーシャーベット・オン・バニラアイス バジル添え
ストリート・フェスティバル das Straβenfest_e0112086_035023.jpg
シャーベットは数日前の残り(当然のことながら、今日はしっかり冷えて固まっている!)でバニラアイスは市販のもの。

by sandonomeshi | 2007-06-09 23:52 | 夕飯 Abendessen


<< ”ハンブルグのロットスポン” ...      イエスのビデオ Jesus V... >>