人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

和製”フライ” japanischer Fett-Braten

お天気イマイチで、外にも出かけずのんびり日曜日。
ぺーさんは昨日からうちに来ている息子君となにやら廊下ではいつくばってゴソゴソ。
和製”フライ” japanischer Fett-Braten_e0112086_1995825.jpg
KLMオランダ航空でもらえるデルフト焼きの”アムステルダムの家シリーズ”を並べて番号順に整理している。
以前仕事の関係でしょっちゅうアジア各国に行き来してた頃に集めていたもの。
1番から86番まで、途中まだいくつか歯抜けがあるけれど、二つも三つもダブっているのもあるみたい。
これをずら~っと並べて飾りたいらしいんだけれど、そんなスペースうちにはない。
どうするんだろう・・・?。

そんな二人を横目に私は夕飯の準備。
今日は和風でいこう。
鰯フライ コールスローサラダ添え
和製”フライ” japanischer Fett-Braten_e0112086_19102081.jpg
えっ、これって和風?
でもフライのパン粉は日本からわざわざ送ってもらった”本物”。
こっちのパン粉って細かすぎて”ふわっとサクサク”にならない。
ちょっと写ってる赤い物体はビート芋のスライス素揚げチップ。

もう一品は胡麻たっぷり鍋しぎ
和製”フライ” japanischer Fett-Braten_e0112086_1910523.jpg
こういうこ和風のこってり味、好きなのよね~うちの男性陣二人。
ご飯の上にのっけて食べてる。

香の物は胡瓜とラディッシュの麹漬け
和製”フライ” japanischer Fett-Braten_e0112086_19112283.jpg
この胡瓜、トルコ市場で見つけたんだけれど、日本のにそっくり。
和製”フライ” japanischer Fett-Braten_e0112086_19115282.jpg
・・・ね?
以前トルコ産(だと思う)のミニ胡瓜のことを書いたけれど、今日のはもっと近い。
たかが胡瓜、されど胡瓜。
美味しかった、この麹漬け。

そして更にオマケ、鰯の骨素揚げ
和製”フライ” japanischer Fett-Braten_e0112086_19124921.jpg
何しろ”もったいない病”の私なので、こんなにカルシウムたっぷりで、しかも美味しいもの、捨てるわけには行きません!
赤紫蘇塩をふって。
一応二人には「私は好きだけれど、これって好みのものだから。美味しいと思わなかったら食べなくてもいいよ。」と前置きしたんだけれど、「じゃあ、味見を・・・」と一口摘んでたな、と思ったらあっという間になくなってしまった。

デザートはブルーベリーのロゼワイン・シャーベット
和製”フライ” japanischer Fett-Braten_e0112086_19131663.jpg
フレッシュなブルーベリーを、ほのかにシナモンを効かせてワインとチェリージュースで煮て作った。
タイムの花を添えて。
でもまだちょっと緩かったかな・・・。

by sandonomeshi | 2007-06-03 22:55 | 夕飯 Abendessen


<< ガスパチョ Gaspacho      ”思いっきり捨てよう”大作戦 ... >>