人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 08日

かかったかなと思ったら・・・ Wenn man sich erkältet hat...

陶芸の合宿にむけて、もう一枚エプロンを。
かかったかなと思ったら・・・ Wenn man sich erkältet hat..._e0112086_21351878.jpg
今度のはちょと厚手のワッシャー・デニムのような生地で。
首から掛けるタイプにはちょっと重かったかな~と後悔。
肩凝りそう・・・。

ず~っと続いていた夏のようなお天気から一転して、かなりの雨が降って気温も下がった。
まあこのくらいが普通のベルリンの5月なんだし、土埃が積もっていた木々の緑も生き生きした。
で、そのせいでもないんだろうけれど、喉が痛くて気分がすぐれないと夜の会食をパスして帰ってきたぺーさん。
風邪かな?
じゃあ、体の中から温まろう。
鶏ももぶつ切りの生姜蒸し
かかったかなと思ったら・・・ Wenn man sich erkältet hat..._e0112086_21365910.jpg
香菜が欲しかったところだけれど・・・雨の中そのためにだけ買い物に出るのも・・・だし、うちのはまだこんな・・・
かかったかなと思ったら・・・ Wenn man sich erkältet hat..._e0112086_21373045.jpg
だから食べられない。

そろそろ日が経ってきた卵を使い切るのに野菜たま
かかったかなと思ったら・・・ Wenn man sich erkältet hat..._e0112086_2138437.jpg
具はカニ身なしで野菜だけ。
中華風トルティーリャ???

そしてもう一つ体の温まる大根とワカメのチキンスープ
かかったかなと思ったら・・・ Wenn man sich erkältet hat..._e0112086_21382757.jpg
鶏がらに生姜と葱、そしてお米を少々で出汁をとる。
胡麻油風味で。

箸休めにはカリフラワーと胡瓜のホワジャオ(花椒)風味甘酢漬け
かかったかなと思ったら・・・ Wenn man sich erkältet hat..._e0112086_21385822.jpg
こういう漬け物系、ホント、ぺーさん好きなのよね、ドイツ人のくせに・・・。
お箸で一切れずつつまんで、ポリポリいわせて食べてる。

デザートは昨日焼いた”至福”とかいう意味のあるマクローネンにとかしチョコをぬったのと、りんごのパームシュガー・コンポート バニラソースかけ。
かかったかなと思ったら・・・ Wenn man sich erkältet hat..._e0112086_21412767.jpg
コンポートにはコリアンダーシード、カルダモン、シナモンのパウダーをほんの少~しで風味付け。
しかもこういうスパイスは体も温める。
少しは”至福”を味わえただろうか?

by sandonomeshi | 2007-05-08 22:33 | 夕飯 Abendessen


<< ジャム作りシーズン到来 die...      至福のおやつ die Glüc... >>