人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 01日

ゼリーシュガー Gelierzucker

洋梨を買ってあったんだけれど、なんとなく食べそびれている。
ゴルゴンゾーラ・ソースのパスタに添えるのにちょっとまだ若いのを買ったんだけれど、そろそろ食べごろに熟れてきていいにおいがしている。
一気に消費するにはジャムがいい。
ジャム作りのレシピ本を見てみたら、”洋梨と砂糖漬けジンジャーのジャム”というのがあった。
砂糖漬けジンジャーなら買い置きがある。
これにしよう!

ところでこの国には”ゼリーシュガー Gelierzucker”というジャム作りにとっても重宝なお砂糖がある。
これがあればジャムもたった5分で出来上がり!!!
というのはちょっとオーバーだけれど、要はグツグツと長時間煮詰める必要がない。
下準備は別にして、お鍋に果物とこのゼリーシュガーを入れて強火にかける。
グツグツ煮え始めたら混ぜ混ぜしながら4、5分。これでOK.。
この簡単さに魅せられて毎年いっぱいジャム作りをする。
今日の洋梨は歯ごたえがある果肉だし、切っただけの状態だとほとんど果汁も出ない。
こういう果物の場合は細かく切ってゼリーシュガーとお鍋に合わせた後数時間ねかせる。
そうしたらた~っぷり水分が出ていいジャムのベースになる。
私はジャムにも色んなスパイスやハーブを使ったりお酒類を効かせたりするのが好きだけれど、この洋梨とジンジャーのにはコリアンダーシードとカルダモンのパウダーを少々。
ほら、グツグツしてきた。
ゼリーシュガー Gelierzucker_e0112086_610564.jpg
保存は市販の瓶詰め食品のをリサイクルしている。
ジャムを作り出すのと同時に100℃に温めたオーブンに入れて20分ほど熱消毒。
できあがったジャムをすばやく流し入れて蓋をして逆立ち状態で冷ます。
ゼリーシュガー Gelierzucker_e0112086_6103233.jpg

早速テイスティング。
ジンジャーがスパイスとあいまってよりエキゾチックな風味になっている。
甘さもほどほど。
こんなにたっぷりのっけても大丈夫。
ゼリーシュガー Gelierzucker_e0112086_611689.jpg


by sandonomeshi | 2007-05-01 23:16 | 保存食 Einmachen


<< チーズで夕飯 Abenbrot...      エプロンつくり Schürze... >>