人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

エプロンつくり Schürze nähen

私たちの陶芸教室の先生が5月半ばに”楽焼とメディテーション”と題して主催する10日間の合宿(セミナー?)に参加することにした。
ドイツの南西部ファルツ地方で、フランスとの国境まですぐのところだそう。
毎週行っている教室ではいわゆるストーンウェアーを焼いているけれど、この合宿は楽焼。
さてどんなものを焼こうか・・・。
まあそれはゆっくり考えるとして、今日思い立ったのは・・・エプロン作り。
陶芸教室用に一枚エプロンをおろしてあるのだけれど、10日間の合宿だともう一、二枚は要るかな~とか思って。
エプロンつくり Schürze nähen_e0112086_0362371.jpg
ハンディ用のポッケも付けたけど、制作中はハンディ禁止だろうね・・・多分。
ミシンを出したついでに、テーブルセンターとナプキンのセットも。
夏服を作ろうと買った明るい黄土色の麻地、ロールの最後残り50cmほどをサービスしてくれた分で。
縁を三つ折縫いしただけだけど。

さて夕飯は、胡瓜のお漬物が食べたいから和風にしよう。
エプロンつくり Schürze nähen_e0112086_0365364.jpg
揚げ出し茄子とタロイモ
大根おろしを天盛りに。
エプロンつくり Schürze nähen_e0112086_0373774.jpg
鶏の生姜蒸し
葱もたっぷり。

そしてミニ胡瓜の麹漬け
エプロンつくり Schürze nähen_e0112086_0382043.jpg
今日は少し七味をふって。

by sandonomeshi | 2007-04-30 23:26 | 夕飯 Abendessen


<< ゼリーシュガー Gelierz...      トマトいろいろ Variati... >>