人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 27日

にわか観光客 plötzlich Tourist

大満足のランチの後はちょっとお散歩。
レストランからすぐのところに首相官邸。
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_3551377.jpg
ちょっと先に連邦議事堂。
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_3553899.jpg
川(シュプレー)向こうにはまだ新しいドイツ鉄道(DB)のベルリン中央駅。
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_35610100.jpg
遠目にテレビ塔と・・・
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_3563971.jpg
ポツダム広場のソニー・センター。
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_357143.jpg
実はこの辺り官庁区Regierungsviertelと呼ばれていて、辺りの建物はほとんど政府機関。
要はドイツの永田町。
その官庁区と中央駅を隔てるシュプレー川に架かる橋の上から・・・
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_3575352.jpg
まるでリゾート地???。
で、この橋って、歩行者・自転車専用なんだけれど床版(橋の床、あるいは地面部分)がこんな風に簡単な板張り。
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_3583151.jpg
これが一時問題になっていた。
と言うのも、板と板の隙間が広すぎて、ハイヒールのかかとがはまり込んでしまい、捻挫したり、こけてしまったり。
写真では一部ゴムをはめ込んで応急処置をしているのが分かるけれど、ご覧の通り傷みも早い。
何でも安上がりに仕上げる為、板の枚数を減らしたのが理由ならしい。
公共工事担当官(女性)はこの橋を渡って通勤しているけれど、ヒールのない靴を履いているとか・・・以前ニュースでやっていた。

ともかく、私達もこの官庁街でリゾート気分を味わいに・・・。
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_3595438.jpg
私はモヒートなんかをいただいて、ぺーさんはトニック・ウォーター。
でもうちに帰ってぺーさんにもゆっくりモヒートを味わってもらった。
にわか観光客 plötzlich Tourist_e0112086_402478.jpg


by sandonomeshi | 2007-04-27 23:06 | その他 u.a.


<< 桜並木 Kirschallee      久々大満足 endlich g... >>