三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 13日

初・ベランダでご飯 erste Mal auf dem Balkon

ほんとに、しつこいようだけれど夏のようなお天気。
どのくらい暑いかというと
e0112086_6162378.jpg

・・・このくらい。
サンルームの窓際においてあったキャンドルがこんなことになってしまっている。

そして今日は今年初めてベランダで夕飯。
まずはビールで喉を潤して。
e0112086_6172157.jpg
この光の感じで夕方6時ごろだったかな・・・。
食事は中華で。
カイランのニンニク炒め
e0112086_6182384.jpg
中国野菜をこんな風に炒めるのはうちの定番。
それが青梗菜であってもぺーさんは「おっ、カイラン!」といって喜ぶんだけれど、今日は本当にカイラン。

そして海老チリならぬ鶏チリ
e0112086_618547.jpg
毎日のお総菜向き経済的バージョン。
でも鶏肉は鶏肉で美味しい。
香菜をたっぷり載せて。

箸休めには胡瓜ときくらげの生姜風味和え
e0112086_619336.jpg
この胡瓜、トルコスーパーで売っていてこちらではミニ・キュウリと呼ばれているけれど、日本の胡瓜ぐらいのサイズ。
少なくともヨーロッパに住んでいらっしゃる/いらっしゃった方はご存知でしょうけれど、こっちの胡瓜は緑の大根かと思うくらいでっかい。
どのくらいでっかいかというと
e0112086_6201847.jpg
・・・このくらい。
たまたま三分の一ほど残っていたオランダ産の胡瓜とトルコスーパーの胡瓜を並べてみた。
このトルコ産(だと思う)胡瓜、オランダ産みたいに水っぽくなく、味も日本のに近くて気に入っている。
とりわけこういう和え物や酢の物、お漬物なんかにはもってこい。

ご飯を食べ終わった頃は、さすがちょっと涼しくなってきた。
とは言うものの半袖のポロシャツで、だからね。
でもデザートは中に入って。
バターと生クリームで練った洋風栗きんとん
e0112086_6211791.jpg
ぺーさんがたまった新聞に目を通していたら、ベルリン動物園のホッキョクグマの赤ちゃん”クヌート”の記事が・・・
[PR]

by sandonomeshi | 2007-04-13 23:50 | 夕飯 Abendessen


<< パエリアの午後 ein Nac...      ホオズキ(酸漿) Physalis >>