人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 23日

クヌート・フィーバー Knuts Fieber

この9日に遊びに来てくれたぺーさんの一番上のお兄さんと彼の恋人が、今度はお義母さんも連れて明日やってくる。
3日遅れだけれどぺーさんの誕生日を祝おうと、明日の夜はぺーさんの子供達もやってきて総勢7人で夕食。
買物や下準備なんかでバタバタ。

だから今日もとっても簡単、シンプル夕飯。
クヌート・フィーバー Knuts Fieber_e0112086_5425427.jpg
茹で春野菜のサラダ カリカリベーコンドレッシング
クヌート・フィーバー Knuts Fieber_e0112086_543379.jpg
チキンのカタルーニャ風田舎煮
このチキン料理、私が勝手につけた名前だけれど、実はバルセロナにある(まだあるだろうか?)ボデガ(ワインセラー)風レストランの名物。
でもそのレストランのオリジナルはチキンじゃなくてうさぎ。
ニンニクと玉葱、あとはローリエとタイムで煮込んであるだけ、だと思う。
私は人参も入れて、チキンでもかなり近い味に仕上がる。
骨も一緒にぶつ切りにして煮てあるので、お肉は手づかみでむしむしと食べて、煮汁もちゃんとパンできれいに平らげる。
うちではぺーさんがご飯ファンなのでライスを添える。
クヌート・フィーバー Knuts Fieber_e0112086_7324799.jpg

デザートは失敗したタルタ・デ・サンティアゴ
「でも、ちゃんとタルタ・デ・サンティアゴの味して美味しいよ。」とぺーさんが慰めにかかる。
「当たり前だよ、タルタ・デ・サンティアゴの材料で作ったんだから。」

ところで話はぜんぜん変わるれど、ベルリン動物園のホッキョクグマの赤ちゃんKnut(クヌート)がすごいことになってるみたい。クヌート・フィーバー Knuts Fieber_e0112086_744518.jpg
今日始めて一般公開されたそうでニュースになってたんだけれど、私はベルリンーブランデンブルグ放送局(RBB)の夕方のニュースでKnutのことを以前から知っていて"Wie suess!!:なんて可愛いの!!"とか言ってたんだけれど、なんとYu-Tubeにまで動画が出ている。
ドイツ語の分かる人、写真だけでも見たい人はこちらとかこちら、動画ならこちらなんかを覗いてみては如何でしょうか。

by sandonomeshi | 2007-03-23 05:39 | 夕飯 Abendessen


<< 大食漢揃い Alle sind...      ケーキ三つ+陶芸=お疲れ Dr... >>