人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 21日

光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter

授業が終わったらすぐに少年サッカークラブの練習に行かなければならないので、ぺーさんのお誕生日ランチには来れないといっていた息子君から朝電話で、「最後の授業がなしになったから寄るよ。」とのこと。
よくあるのよね、この”休講”みたいなの、こっちの学校。
ということで急遽4人でランチ。

でも食事の前に子供達からの誕生日プレゼント。
モノはこれ。
2006年版確定申告用ソフト!!!光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_17274286.jpg
この国ではサラリーマンでも会社が親切に年末調整なんてしてくれないから、自分で確定申告しなければならない。
これが毎年ぺーさんの頭痛の種。
とは言うものの、彼の場合は必ず幾ばくか戻ってくるから、まあ頭痛める甲斐は無くはないのだけれど。
でもこのソフト、辞書みたいなぶあつ~いマニュアルが付いている。
これを読むのにまた頭痛?

で、このプレゼントに添えられたカードがまた良い。
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_16425916.jpg”光り輝く年齢を迎えるあなた、お誕生日おめでとう!”というのが息子君から。
ちょっとね・・・前のほうが危ないかなって。
ね、ぺーさん。

お姉ちゃんは手作りの数ページ綴りのカード。
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_164545.jpg
”パパの誕生日だけど、ちょっと待って・・・幾つになったんだったっけ?”
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_16511548.jpg

光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_1645591.jpg
”違う・・・”
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_16462183.jpg
”分かった、45!”
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_1646466.jpg

光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_16471336.jpg
”もちろん何もかもうまくいくことを祈っているけれど、何よりも:”休暇”、”アート”、”エネルギー”、”バランス”                               

で、ランチ。
チリ産のシャルドネを開けてまずは乾杯。
前菜はドイツの春を告げる野菜アスパラガスとコールラビで。
このコールラビ、ドイツ特有の野菜と聞いていたので、ブログにアップする時色々説明を・・・と思いきや日本語版のウィキペディアにもちゃんと出てる
日本でポピュラーになってるの???
ともあれその二つの野菜でミニタルトを。
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_17182.jpg
アスパラの頭(茹でて)と小さく切ったコールラビ(生で)をミックス・スプラウトと一緒にサラダっぽく添える。

メインも春の雰囲気で。
チキン胸肉のハーブ・ナッツ詰め ファルファッレのベット
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_172013.jpg

詰め物はこの間のベアーラウフ、バジル、イタリアンパセリ、レモンの皮にローストしたアーモンドとマカデミアンナッツを加えフードプロセッサーでペスト状に。
ソースはチキンを焼いた後のフライパンに白ワインとクレム・フレッシュ(フランス版サワークリーム)を足して作る。

そして昨日焼いたシフォンケーキまがい。
こんな風になりました!
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_175694.jpg


ケーキを食べ終わったら既に夕方の4時。
まあそんなことになるだろうと夕飯の段取りはしていなかったのだけれど、これでおとなしくお休みする私達ではない。
9時頃、「おい、ちょっとお腹すいてこないか?」とぺーさん。
冷凍保存してあった中華味のスープを解凍して、簡単にゅう麺。光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_1755128.jpg

ふと外を見ると雪。
光り輝く年齢 ein glaenzendes Alter_e0112086_17231730.jpg
春分の日(ドイツでも”春の始まりFruehlingsanfang”という)なのに・・・

by sandonomeshi | 2007-03-21 23:37 | お昼 Mittagessen


<< 手抜き?いいえ、失敗 Arbe...      五捨六入 die Rundung >>