人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 28日

茸スープ Steinpilzensuppe

今日お宅に遊びに行ってきたロシア人の友人。
登場頻度が高くなってきたので(2007年1月16日23日2月13日)これからは仮にナターシャと呼ぼう。
ロシア人女性の名前といえば、なんとなくナターシャって感じがするだけだけど。

今日もナターシャのロシア風の美味しいお料理をご馳走になってきた。
特に最初のドライ・セップス茸(日本語ではヤマドリダケ、あるいはイタリア語でポルチーニと呼んだりするらしい)のスープがなんとも美味しかった。
もちろん正しいロシア風の食べ方としてスメターナ(ロシア版サワークリーム)を添えて。
ロシアでは秋になると茸狩りによく出かける。
私の職場でもクライアントを招待して茸狩りを企画したことがあった。
そして旬を過ぎるとドライが出回る。
乾燥させたセップス茸は濃厚な味が出るのでお肉のソースとかに使ったことはあるけれど、スープは初めて。
フォンも何も使わず、セップスのもどし汁と香味野菜のみで水から作ったらしい。
そう、スープの素とか使わなくても十分いい味が出るのよね。
こちらのテレビ番組で、素人がお客さんを招待してディナーを振舞うというのがあって、時々見ているのだけれど、スープ肉とか香味野菜とかブーケガルニとかで手間をかけてスープを取った後、更に市販の粉末スープの素を振りいれたりしてる人がいて、えっと思ったことがあったけど。
このセップススープはうちでも真似させてもらおう。
しかも前回彼女がうちに遊びに来てくれた時、お土産にドライ・セップスをもらっている。
これはもう作るしかない!
途中既に何度も会っている彼女の二人のお嬢さん達(大学生)も帰ってきて、尚おしゃべりがはずんだ。
彼女達は「SUSHIの作り方を覚えたい。」というので、うちで一緒に作ったこともある。

後ろ髪ひかれる思いだったけれど、今日はぺーさんと一緒にジムに行く約束をしていたので、早めにおいとま。
ジムにはぺーさんの出張や外食があって一週以上行っていなかった。
久しぶりに運動したら、あぁ、体すっきりした。
でもそれじゃ夕方夕飯の準備の時間があんまりないだろうと、実は昨日のうちに準備しておいたルンダンとソト・アヤム。
どちらもインドネシアの代表的な料理。
茸スープ Steinpilzensuppe_e0112086_1637387.jpg
お肉たっぷりカレー風のルンダンは二人とも大好きなので時々作るけれどソト・アヤムは実は始めて。
ルンダンにはたいていガドガド(ピーナッツソースで食べるサラダ)を組み合わせるのだけれど、ちょっと違うものに挑戦。
茸スープ Steinpilzensuppe_e0112086_16373581.jpgインドネシアのソト・アヤムはかなり油ギトギトっていう印象があるのだけれど(私だけ?)、スープを取った後一旦冷やして固まった脂肪分を取り除いた。
これでややさっぱりになるだろうか。
で、私の記憶では葱の他に多分キャベツのような野菜も浮いていたと思うのだけれど、今日はもやしを入れてみた。

あと口をさっぱりさせるのにアチャールまがいも添えよう。
茸スープ Steinpilzensuppe_e0112086_16382021.jpg
とか言っても、実は昨日の即席漬けの漬け汁を使いまわし。

デザートも以前から試してみたかった甘いアボガドに挑戦。
茸スープ Steinpilzensuppe_e0112086_16391746.jpg
インドネシアのパーラーみたいなところによくある「アボガド&チョコ・シェイク」からヒントを得てアボガド&ココナッツクリーム・プリン チョコチップ入り。
ホントは昨日もプリンだったので今日のはムースっぽくしたかったのだけれど、冷蔵庫にあると思っていた生クリームも切れてるし、卵も生食にはちょっと買ってから日が経っているように思うので、急遽プリンに変更。
これならゼラチンだけで固めればいい。
今日はまず試しにアボガド、ライムの絞り汁、ココナッツクリーム、牛乳、ナチュラルヨーグルト、砂糖そしてココナッツリキュール少々を混ぜてみた。
そしてチョコは市販のチリ入りビターチョコを刻んで使った。
こうすればアボガドの緑とチョコチップのコントラストがきれいかな~とか思って。
分量は適当。
味見をした時はちょっとココナッツの味が強すぎる気がしたけれど、食べた時はそうでもなかった。
でもライムの酸味とヨーグルトでかなりさっぱり。
次回はコンデンスミルクとかを使うともう少しマッタリした感じになるだろうか・・・。
ちょっと心配していた色もきれいな若緑色のまま固まってくれた。
でもこのデザート、さっぱりしている割りにはかなりのカロリーじゃないだろうか・・・

by sandonomeshi | 2007-02-28 23:12 | 夕飯 Abendessen


<< 飾り戸棚にデビュー Debue...      リス Eichhoernchen >>