人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

リス Eichhoernchen

何を勘違いしていたのか、友達のところへ行く約束をしていたのは明日だった。
朝気付いて良かった。

ところでうちのアパートの庭にはリスが住んでいる。
リス Eichhoernchen_e0112086_613339.jpg
リスも巣を作るんだと思うけれど、自信ない。
しかもうちの庭で見るリスがどこで寝ているのかも確認できていない。
今まで3匹一緒にいるのを見たことがるけれど、たいていは1匹で枝から枝へと飛び移っている。
で、うちのベランダにも来るのだ。
リス Eichhoernchen_e0112086_5544199.jpg
ベランダへの掃き出し窓のところ。窓を開けると逃げてしまうので窓ガラス越しの写真。
ぺーさんが喜んで、しょっちゅう遊びに来るようにと胡桃やハーゼルナッツをベランダに置き始めた。
家にいる時気を付けていると、お昼の11-12時ぐらいによく来る。
こないだ、あまりにも可愛かったので昼間一人でクククッと笑ってしまったのだけれど、胡桃を植木鉢の土の中に隠している所を目撃してしまった。
以前から春先に植木鉢の手入れをしていると、胡桃とかが出てきたことがあったので、彼等の仕業とは思っていたが・・・
リス Eichhoernchen_e0112086_5552419.jpg
リス Eichhoernchen_e0112086_5555824.jpgしかも、冬場はあんまりベランダに出ないので今まで気が付かなかったのだけれど、食事の残飯をこんな風に散らかしている。
可愛いヤツら。


さて今日は一昨日の生姜焼きの残りの豚肉で回鍋肉。
既に一昨日のうちに下茹でしてある。
そういえば、海外暮らしを知っている方には常識だろうけれど、こちらではお肉の薄切りなどは売っていない。
せいぜいシュニッツェル(カツレツ)用のお肉が1-2cmぐらいの厚さにスライスしてあるくらい。
ドイツでもデュッセルドルフくらい日本人コミュニティーが大きい所ではもしかしたら日本時向けのお肉屋さんがあるかもしれないけれど・・・。
ベルリンに住んでいる私は塊のままで買ってきて、半冷凍して自分の好みにスライスする。
一昨日の残りというのは、その塊が大きかったということ。
そしてキャベツはもちろん「とんがりキャベツ」
ピーマンも実はちょっと大変。
こちらでは日本で言う赤・黄・緑の「パプリカ」が一般に出回っていて、果肉の薄い日本のようなピーマンはトルコスーパーで手に入る。
でもピーマンの為だけにトルコスーパーまで足を延ばすのが億劫で黄色パプリカで代用。
まあ、こんな色合いの回鍋肉もいいでしょう。
リス Eichhoernchen_e0112086_664532.jpg
調味料は豆板醤や甜麺醤を使うのはもちろんのこと、味に深みが出るかなと思い、私の大好きな風味のトウチを細かく刻んで試しに入れてみた。
トウチの塩分が増える分の加減が良く分からずちょっと塩辛っくなってしまったけど、味は想像したとおり。
ぺーさんもご飯がすすんだ。

あと回鍋肉の味が濃いのでさっぱりしたものが良いと思い青梗菜のニンニク風味炒め煮。
リス Eichhoernchen_e0112086_68599.jpg
仕事から帰ってきたぺーさんが台所を覗いて「おっ、カイランじゃない!」と喜んでいる。
彼は青野菜をニンニク風味で炒めたものを全てカイランと呼ぶ。
インドネシアのチャイニーズ・レストランではカイラン菜のニンニク炒めが定番のようにメニューにある。
野菜の名前を料理の名前のごとく頭にインプットされているみたい。

そして汁物はスイートコーンスープ。
リス Eichhoernchen_e0112086_672788.jpg
やっぱり回鍋肉の味とのコントラストを考えて。
これもこちらではクリームコーン缶というのを見たことがないので、ホール状のものを買ってきてハンドミキサーでピューレにする。
でも大匙2-3杯ぐらいはホールのまま残しておく。
プチプチっという歯ごたえが好きなんだよね。

箸休めはカリフラワーと人参のピリ辛生姜風味甘酢漬け。
リス Eichhoernchen_e0112086_6809.jpg

最後はバニラプリンのイチゴとラズベリー添え。
リス Eichhoernchen_e0112086_683086.jpg

バニラプリンは昨日のバニラクリームと同じ。
ただ型に入れて固めただけ。
プリンというよりパンナコッタみたい。
イチゴはラム酒ベースのイチゴリキュールと蜂蜜にマリネしておいた。

昨日プロフィットロールを食べそこねたぺーさんは「デザートは食べてこなかったんだけどな~。」とか、ブツブツ言ってたんだけれど、今日は満足みたい。

by sandonomeshi | 2007-02-27 23:43 | 夕飯 Abendessen


<< 茸スープ Steinpilze...      ビーフシチュー ストロガノフ伯... >>