三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 24日

94歳のお誕生日! Geburtstagskin ist 94 geworden!

8月20日(火)

今日はお義母さんの94回目の誕生日。
週に2、3回ヘルパーさんに来てもらってはいるけれど、未だに一人暮らし。
他の兄弟はみんな遠くに住んでいて400Kmしか(!)離れていないペーさんが一番近くだから、気にかけて1ー2ヶ月に1度は週末様子を見に出かけている。
多少混乱したようなことも言うらしいけど、概ね元気で機嫌良く過ごしていらっしゃる。
今日はアルゼンチンに住んでいる上のお義兄さんもお誕生日に合わせてヨーロッパでのヴァカンスを兼ねてパートナーの彼女と一緒に、フランスに住んでいる下のお義兄さんも家族と一緒にお祝いにやってきた。

私達も昨日ペーさん、仕事を少し早めに片付け、今日明日と有給をとってベルリンを車で出てきた。
途中で「夕飯作って待ってるよ。」という既に数日前にお義母さんのところに着ている上のお義兄さんからの電話。
家でサンドイッチを作って途中車の中で食べた私達はもう何も食べずに一杯だけナイトキャップでも飲んで寝るつもりだったけど、そう言われると「じゃぁ・・・。」ってことでお義母さんところに寄って軽く夕飯をいただく。
結局に日付が変わりそうな時間までおしゃべりしてしまい、ベッドが足りないので私達はアパートを借りたんだけど(1泊からでも借りられるアパート式ホテルが最近ヨーロッパでは流行ってる)、その前のアイリッシュ風パブで一杯飲んで就寝。
e0112086_19572947.jpg

このアパート、同じ部屋ではないけれど、以前にも借りたことがあって結構良かった。
それで今回も予約したら更に良いお部屋!
バルコニー付きで・・・
e0112086_19515177.jpg
ビューは1階のテラスと中庭だけど・・・
e0112086_1957584.jpg
それがきれいに手入れされていていい眺め。
e0112086_19581683.jpg
ベッドの堅さも良い感じでよく眠れた。
e0112086_1959712.jpg

キッチンにはコーヒーメーカー、トースター、湯沸かしポットはもちろんのこと挽いたコーヒー豆や調味料も揃っていて、すっごく便利。
e0112086_19585792.jpg
狭いと言えば狭いけど、上手くスペースを活用していて、ちょっと朝食作るくらいなら十分。
e0112086_19591546.jpg
でも私達はペーさんがコーヒーを淹れて、私は持参のブレンダーと食材でグリーンスムージーを作るだけ。
朝食はお義母さんのところに集まってみんなでってことになってる。

お義母さんのところへ向かう途中花屋さんに寄ってお祝いの花束を買う。
e0112086_200112.jpg
花屋さんのカウンターに「Blumen kann Man immer verschenken, Blumen haben keine Kalorien.」(お花はいつでもプレゼントできる、お花はノン-カロリーだから。)だって。

お義母さんのところに付いたら、お義兄さん達が既にテーブルもセットしてくれていて準備万端。
e0112086_2003288.jpg
総勢6人と子供2人でお祝い。

そしてお祝いのメインイベントはお庭でのバーベキュー。
親しくしているお隣さんご夫婦、車で1時間ほどのところに住んでいる孫家族とそこに遊びに来ている別の孫とその子供もやってきて総勢大人10人、0歳から8歳までの子供7人。
そのうち5人はお義母さんにとって曾孫。
なんとも賑やかなバーベキュー。
仕切るのはペーさんと上のお兄さん。
その彼女がアペリティフにとカナッペや・・・
e0112086_2011712.jpg
メロンのバスケットなんかを用意してくれて・・・
e0112086_2014844.jpg
私は>ミックスサラダと・・・
e0112086_2021175.jpg
無花果と生ハムサラダを。
e0112086_202297.jpg

まずはシャンパンで乾杯。
バーベキューはアルミホイルに包んだ野菜類から並べて・・・
e0112086_2025527.jpg
次はソーセージ類。
e0112086_203417.jpg
鳥手羽や牛、豚のスライス、お義母さんにハックステーキ(挽肉で作るハンバーグのようなのも)もどんどん焼く。
e0112086_204618.jpg
たらふく食べた後は、これもやはり上のお兄さんの彼女が作ったケーキでお祝い。
e0112086_2042680.jpg
子供達もみんなで♪パッピィバースディ・トゥ・ユー♪と歌って会はクライマックス。

ちょっと曇り空で最後夕方になってきたらちょっと肌寒い感じだったけど、お義母さんも子供達、孫達、曾孫達に囲まれて嬉しそうで良かった、良かった・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-08-24 19:42 | およばれ Eingeladen


<< 最強のトマトコンビ Das l...      ブランチもヴィーガンで? Is... >>