三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 09日

息子君のリクエスト インドの夕べ Indischer Abend "Sohnys" Wunsch

7月30日(火)

今日息子君が夕飯を食べにくるってことになってたから、昨夜ペーさんに「明日(今日のこと)何作ろうか・・・。」って聞いたら「じゃぁ、本人に聞いてみる。」と”ワッツアップ”(日本のLineのようなもの)でメッセージを送ったら、「インド料理が良いとか言ってるよ。」と。
OK!
牛のすじ肉の冷凍があるから、ビーフカレーができるし、冷凍の海老もある。
あとジャガイモで野菜カレーを作れば3種のカレーが揃う。

ということでまずは2色トマトのグリーンコリアンダー風味サラダ
e0112086_1414956.jpg
黄色いカクテルトマトはうちのベランダ産。
赤いのは市場で買ってきたBIOトマト。
隠し味にトマト酵素シロップで甘味をプラスしたサラダ。

次はミックスベジタブルのパコラ(インドの天麩羅みたいな料理)。
e0112086_14143596.jpg
パコラはカリフラワーとかズッキーニで作ったことはあったけど、こういう風に細かく切ってミックスさせたかき揚げ風は始めて。
ヒヨコマメ粉で作る衣が緩かったせいでまとまりが悪くて見た目ちょっと失敗だったけど、玉葱、人参、ズッキーニ、オクラ、とうもろこしのミックス、口の中でいろんな味が混ざりあって美味しい。
私かき揚げも好きだもんね。
息子君も「こんなの初めて食べる・・・。」とか言いながらも美味しいと完食。

そしてカレーはジャガイモのブラックマスタードカレー
e0112086_14145198.jpg
黒い小さなつぶつぶが黒マスタードシード。
これが口の中でプチプチして食感も楽しい。

海老のグリーンカレー
e0112086_14154697.jpg
ココナッツミルクベースでグリーンコリアンダーをたっぷりのカレーは一タイのグリーンカレーみたいだけど、スパイスやハーブの違いで味はインドっぽい。

牛スジでほのかにココナッツ風味のスパイシーなマドラス風カレー
牛スジは圧力鍋で茹でてからストウブのココットで野菜と一緒にじっくりにてあるから、とろとろに煮えてる。
もちろんトマト、玉葱、人参をぶっ込んで無水調理。
ぎゅっと濃厚で野菜の深〜い甘味のある。でもスパイシーなカレーになってる。
e0112086_14175140.jpg
私はナンっぽいトルコパンでいただくのが好きだけど、彼らはライス派だから両方準備。
e0112086_1418111.jpg
雰囲気を出そうとストーブ付き(保温ができるようになってる)の器に入れて三人で取り分けながらいただいたんだけど、それをお代わりするくらい一杯食べてくれて、良かった・・・。

あ、そうそう、自家製マンゴーチャツネとヨーグルトを混ぜたライタも息子君にウケて、これはパンに付けて食べてくれた。

デザートはカレーの後にさっぱりマンゴーアイス
e0112086_14183136.jpg
この間買ったアイスクリームマシーンでピューレ状にしたマンゴーとコンデンスミルクで作ったアイスクリーム。
悪くはなかったけど、もう少しコンデンスミルクに対してマンゴーの比率が多い方がもっとフルーティーで美味しかったかも・・・。
また挑戦しようっと。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-08-09 13:59 | 夕飯 Abendessen


<< 自家焙煎のコーヒーショップ s...      和風ペペロンチーノ Spagh... >>