三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

和風ペペロンチーノ Spaghetti aglio e olio a la Japonese

7月29日(月)

週末旅行でちょっと飽食続き。
またうちメシで健康食にシフトし直さなければ・・・。

以前一人メシで作ってみてすごく美味しかった塩昆布レシピ、雑魚と塩昆布でキャベツペペロンチーノ
これを和風にアレンジした雑魚と塩昆布で柚子胡椒キャベツペペロンチーノ
e0112086_16315220.jpg
ペペローネ(実際は鷹の爪を使っているけど・・・)で辛味をつけるところを、アジアスーパーで見つけた宮崎県かぐらの里の赤柚子胡椒で。
一般的に柚子胡椒は青唐辛子を使うところを赤唐辛子で作ってある商品。
オリーブオイルをくせのないサラダ油に代えて仕上げには醤油を少し回しかけ風味よく。
うんうん、柚子の風味が生きていていいね〜。
前回作ったのも美味しかったけど、具材が雑魚や塩昆布だから和風に仕上げる方がしっくりしてる感じ。
元々柚子胡椒が大好きなペーさんにも「これ美味しい!」とウケがいい。

因にこれがメインディッシュでその前にはブロッコリーのクリームスープ
e0112086_16331822.jpg
香味野菜とハーブだけでとったベジスープをベースに豆乳クリームを加えてある。
う〜ん、見た目非常に寂しい。
ブロッコリーを少し浮き実にすれば良かったかな。

あとピーマンとベーコンの塩炒め
e0112086_16314731.jpg
かんた〜んなもう一品。
しゃきしゃきピーマンの青苦みがベーコンの旨味と良いコンビ。

デザートを準備してなかったんだけど、どうしてもトドメの甘いものが欲しいペーさんには「冷凍庫に棒アイスあるよ。」
昼間は暑くても日が暮れると結構爽やかで気持ちがいいベランダに出したベンチに座って棒アイス。
「あ〜、幸せ。」とペーさん。
今日もお仕事お疲れさまでした。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-08-06 16:20 | 夕飯 Abendessen


<< 息子君のリクエスト インドの夕...      ノイハウゼンへの週末旅行5〜博... >>