三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 28日

車検合格! TÜV bestanden!

7月15日(月)

クロネコムスメさンといっぱいおしゃべりして分かれた後、そこから近いお気に入りのお店へバーゲンのチャックに。
友達ととかのちょっとしたお出かけにキレるようなワンピースが欲しいな〜と思ってあちこち覗いて入るんだけど・・・。
結局そのお店でもコレというのがなくて何も買わずに店を出たらもう6時過ぎてる。
さらにそこからはペーさんの会社まで1回乗り換えるけど10分もかからない。
もしかしたら今日は早めに終われるかも・・・と思い電話してみる。
「丁度今PC落とすところ。実は今朝車屋さんにいつ車検してもらえるか聞きにいったら、今日車置いていったらできるよ、って言われてそのまま置いてきたからもうできてるから今から取りに行くんだ。で、なんと車検料110ユーロ(約 1万4-5千円)だけで何の修理もしなくて済んであと2年間は乗れることになったよ!」とテンション高い。
ペーさんの車もう17年乗ってて走行距離はもうすぐ25万Km。
ここ数年、調子の悪いところが色々あって修理に出したりしていた。
なので今回の車検はもしかしたら通らないか、何か大きな修理、あるいは部品交換をしなければならないかも・・・とかなり心配していた。
それが110ユーロだけで済んでほっとしたのと嬉しいのとですごく機嫌がいい。
じゃあ一緒に車取りに行こう、ってことでペーさんの会社のすぐ側で落ち合うことに。

車屋さんはすぐ近く。
もし車検が通らなかたったり、1000ユーロ以上の修理代がかかりそうならこの車、諦めようかと考えていた私達。
でも新車、あるいは中古にしても、アパートのローンをこの先5年以内で終わらせようと計画している私達には痛い出費になるし、会社が斡旋しているリージングとか最近流行ってるカー・シェアリングなんかも検討したりしてたけど、取りあえずあと2年は車のある生活ができる。
e0112086_1817737.jpg

BはベルリンのB、黄色くて丸いステッカーが2015年の7月までの車検証。

おうちに着いてすぐに夕飯の支度。
ペーさんと一緒に帰ってくることになると間では考えてなかったけれど、帰りは夕方遅くなるだろうと献立はすぐできるもの。
まず麹漬け三点盛り
e0112086_1743079.jpg
ラディッシュ、胡瓜、ベイビーゴーヤ。

天麩羅も3点。蓮根、赤ピーマン、無花果。
e0112086_176383.jpg
そのままいただくにはまだちょっと早いかな〜くらいの無花果を天麩羅にすると、ほんのり野菜みたいな甘味があって意外な美味しさ。

メインはペーさんにはドゥルック豚の塩麹焼き 柚子胡椒添え
e0112086_1761492.jpg
ねばねばが苦手なペーさんも丸ごと焼いたオクラなら食べられる。
私はめざし
これはカセットコンロをベランダに出して焼く。
e0112086_176339.jpg
一応夕飯のメインだし5尾も焼いた。
e0112086_176589.jpg
美味しいんだよね〜。

あと白菜と揚げのお味噌汁と雑穀ご飯。
e0112086_177476.jpg
この間買ってきたアイスクリーム屋さんのビターチョコアイスがまだ少し残ってたんでビターチョコアイスとベランダ苺
e0112086_1774446.jpg
香りが良くて甘酸っぱいうちのベランダで育ってるイチゴ。
ビターチョコと絶妙な味のハーモニー!
[PR]

by sandonomeshi | 2013-07-28 23:10 | 夕飯 Abendessen


<< 2週続けてストリートフード・マ...      植物園の夜祭り Botanis... >>