三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 23日

めざし Sonnengetrocknete Sardellen

7月10日(水)

水曜日、今日もトルコ市場に行ってきた。
いつものように野菜や果物の他に今日は思うところあって鰯と鯵も買ってきた。

うちに帰ってきて早速準備を始めたのが・・・めざし作り。
以前からやってみたいと思い、ネットで作り方も調べてあったのに、なかなか手をつけられずにいた。
でも明日いらっしゃるお客さんに是非召し上がっていただきたくてやってみた。
丁度いいプラスチックの網目ボックスを地下の物置で見つけて、さっそくめざしを吊るす仕掛け作り。
今日も鰯半キロ買ってきたけど、今日のはカタクチイワシで1尾がやや重いせいか28尾。
風通しよく吊るしてもまだまだ余裕のスペースだし、次回は1kg買ってきてもここに干しきれそう。
e0112086_14405453.jpg
冷凍保存も大丈夫だそうだし、そのくらい作って保存しておけばちょっとおかずの足りないときとか重宝しそう。
しかも秋になると日射しが足りなさそうだから、夏の間に秋から冬にかけての保存食として作っておくって手もある。
まぁ、美味しくできたらのことだけど・・・。

なのに、朝から燦々と日が射して良いめざし作り日和だったのに、鰯を吊るして準備が整った頃にはなんだか雲が広がって日が射さない。
レシピによると、「最初しっかり陽に当てて、その後日陰でじっくり乾かす」となってたのに・・・。
でも今更どうしようもないし、取りあえずそのまま干し続けた。

野良猫がにおいを嗅ぎ付けて寄ってこないか心配してちょくちょくベランダに目をやってたけど、そんな気配もなさそう。

そんな日の一人夕飯。
メインは鰯と一緒に買ってきた鯵。
実は鯵も開きにして鰯と一緒に干してある。
ただうまく開けなくて残念なお姿。
でも私の夕飯にはそのままカセットコンロに魚焼き網をのせて鯵の丸ごと塩焼き
e0112086_1444184.jpg
ちょっと脂ののりが足りなくて、イマイチのでき。
これならムニエルとかの方が美味しかったかも・・・。

もう一品は白菜とむきエビの豆乳クリーム煮
e0112086_14441857.jpg
これ、白菜がいっぱい食べられて簡単にできてしまう私のお気に入りレシピ。
今日は一人メシだしむきエビだけどもっとおっきな海老にすればそれなりのご馳走っぽくなる。

そして干し大根とミニ胡瓜の麹漬け
e0112086_14445011.jpg
やっぱり麹床作って良かった〜。
手軽に生野菜が食べられるし・・・。
なにより美味しいし・・・.
[PR]

by sandonomeshi | 2013-07-23 16:49 | 夕飯 Abendessen


<< ストリートフード・マーケット ...      日本人で良かった・・・! ei... >>