三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 22日

日本人で良かった・・・! ein Glück, dass ich japanerin bin...!

7月8日(月)

ペーさんの留守の間に色々試してる健康食。
今日は結構極めつけ。

まず大根、納ミニ胡瓜、ベイビーゴーヤの麹漬け
e0112086_1645878.jpg
大根は一昼夜ほど干してから漬けてみた。
そしたら辛味が出て麹漬けの甘味と大根の辛味が混在する漬け物になった。
これ美味!
これから干してから漬けよう。
ミニ胡瓜はこちらで丸ごと酢漬けにする用の胡瓜。
これも期待以上に美味しい。
そしてまだ残っているベイビーゴーヤ。
これだけ小さいなら丸ごとでも大丈夫だろうと漬けてみた。
こんなに小さいのにしっかり苦みもあって、ちゃんとゴーヤだ。

次は鯖缶と小松菜のたいたん(煮物のこと)。
e0112086_16451272.jpg
いつもは鯖缶を崩して小松菜と混ぜてしまって巧んだけれど、今日は先に野菜、次にタンパク質である鯖と順に食べられる様、なるべく崩さないようにたいてみた。

冷蔵庫に丁度卵が切れてたので「そうだ!」と思い立って買ってきた納豆。
もちろん卵も新鮮なのを買ってきたから納豆卵
e0112086_16453469.jpg
これを混ぜ混ぜして、小丼によそった炊きたて雑穀ご飯にのっけて、そこに刻み海苔をトッピングしていただく。
e0112086_16463096.jpg
あ〜美味しい!
この美味しさが分かる日本人で、し・あ・わ・せ〜。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-07-22 16:37 | 夕飯 Abendessen


<< めざし Sonnengetro...      ドラマのテーマ曲 Titell... >>