三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 10日

麹漬け in Koji (Schimmelpilz) eingelegtes Gemüse

7月5日(金)

ここ数日ベジタリアンのような食事が続いていたけど、昨日のチキンに引き続き今日は久々に生姜焼きが食べたくなった。
豚の生姜焼きには野菜炒めを付け合わせるのが私流。
e0112086_23231034.jpg
日本のように「生姜焼き用」とかいって薄切りを売ってるわけもなく、こちらで言うところの”スライス”された首筋肉。
この部位が程良く脂身も付いていて旨味がある。

あとトマトの玉子とじ
e0112086_2323349.jpg
最近は大丈夫だけど一時期生のトマトを食べるとアレルギー反応が出ていたことがあって、火を通したら大丈夫だったのでトマトを炒めて卵でとじてみた。
これがなかなか美味しくてしかも簡単に作れるから、その後もう一品という時によく作ってる。

そして大根と胡瓜の麹漬け
e0112086_2324016.jpg
以前一時叔母にもらった乾燥麹で麹床を作って麹漬けにハマってたことがあったけど、休暇で長らく留守をした時に黴びてしまって処分した。
それ以来またやりたいな〜と思いながらものばしのばしにしていたのにやっと腰を上げた。
といっても漬け物床用乾燥麹にご飯と水を加えて混ぜるだけ。
早速大根と胡瓜を漬けてみた。
麹漬けって糠漬けに比べると野菜の甘味が前に出る仕上がり。
ペーさんも大好きでぽりぽり食べてた。
夜寝る前に漬けておくと朝ご飯に、朝漬けておくと夕飯に食べごろ。
色んな野菜を漬けて楽しもうっと!
[PR]

by sandonomeshi | 2013-07-10 23:06 | 夕飯 Abendessen


<< ドラマのテーマ曲 Titell...      ハイビスカス復活 >>