三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 08日

鰯で二品 zwei verschiedene Gerichte mit Sardinen

7月3日(水)

最近水曜日の恒例になっているトルコ市場。
野菜や果物が豊富で非常にお手頃な値段で売ってるし。
しかも思いがけないような珍しい野菜とかがあったりするからついつい気になって行く。

今日は野菜では特にこれっていうものはなかったけど、久しく魚を食べてないな〜と鰯を買い込んできた。
とりあえずは揚げもので食べたい!と、頭を取って内蔵をきれいに下処理して冷蔵庫へ。
夕飯のメイン、鰯の素揚げ
e0112086_8144498.jpg
ついでに赤ピーマンもあげて付け合わせる。
素揚げしたピーマンって甘味が出て美味しいんだよね〜。
鰯にはギュッとレモンを搾っていただく。
結構小振りで背骨も柔らかく丸ごと食べられる。
きりっと冷えた辛口の白が欲しいところだけど、一人だし開けても飲みきれないし・・・、
今日は我慢してペーさんが帰ってきたらまた作ろう。

前菜には桃モッツァ
e0112086_816054.jpg
市場で買ってきたひしゃげ桃をすぐ冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておいた。
よく見にいってるブロガーさんのレシピなんだけど、ほんと美味しくてひしゃげ桃が出回っている間何回も何回も作ってる。

ところで鰯は半キロ買ってきたからまだだいぶ残ってる。
生のまま明日までおいとくのもな〜と思い、鰯の生姜煮にしておいた。
e0112086_8161947.jpg
これで明日のおかず、一品出来上がり!
[PR]

by sandonomeshi | 2013-07-08 07:55 | 夕飯 Abendessen


<< ハイビスカス復活      ”ふるさと”ラーメン(番外編)... >>