三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 07日

酵素シロップ Enzym-Sirup

6月24日(月)

このあいだトマトを酵素シロップで和えたサラダを作ったけれど、そのシロップまだ不完全だった。
甘味が欲しかったんで砂糖を使うより良いかなとまだ泡は立ってなくて醗酵してなかったけれど使ってた。
でも今朝混ぜ混ぜするとしゅわしゅわと泡だってきた。
よしよし良い感じ。
e0112086_0561071.jpg
これがこの間使ったトマト&ライム、こっちが・・・
e0112086_0571997.jpg
パイナップル&ライム。
色が濃いのは黒唐を混ぜたから。
他にもひしゃげ桃、ミント葉&ライムも作ってる。
もう2、3日様子見てみようっと。

で、シロップガでき上がった暁には、それを活用するためのレシピを調べてる。
一番簡単なのは水や、ソーダ、豆乳なんかで割って冷たい飲み物として、あとカクテルの風味&甘味付けにもなる。
ヨーグルトにかけてデザートにしたり、ドレッシングやソースを作る甘味調味料の変わりに等々も手軽な使い方。
酵素は熱で壊れてしまうから、加熱する料理には使えないけど、これから夏場にかけて冷たいお料理に何かと重宝しそう・・・。

そんなことでネットでレシピ検索してて偶然見っけたパスタレシピが美味しそうで、しかも材料が今家揃ってる!
早速作ってみたのが雑魚と塩昆布でキャベツペペロンチーノ
e0112086_0573351.jpg
想像通り!
雑魚と塩昆布が良い仕事してる!
キャベツをいっぱい入れることでパスタの量が少なくても満足感十分。
うちの定番になりそう・・・。
これが今日のメイン。

その前にはゴーヤとラディッシュの塩麹漬け
e0112086_058567.jpg
昨日ゴーヤを初めて漬けてみて美味しかったんで、組み合わせを変えてもう一回。
ラディッシュは色目のきれいでいいね〜。
食卓が華やかになる。

あと絹ごし豆腐が残っていたので変わり冷や奴にまた挑戦。
e0112086_0583344.jpg
紫玉葱のみじん切りを水にさらして辛味をとりトッピング。
そこにゲランドの塩、荒挽き黒胡椒そしてピスタチオオイルを回しかけてみた。
EVオリーブオイルでもよかったんだけど、今いいオリーブオイルを切らしてたんで何か風味の良いオイルは・・・と思ってピスタチオオイルにしてみた。
香ばしいナッツ風味のオイルは当たり!だった。
玉葱のしゃきしゃき感、ぴりっときいてる胡椒も面白い冷や奴感を押し上げてる。
これなかなかいける。
オイルを胡麻油にしてトッピングを搾菜のみじん切りとかでも中華風の変わり冷や奴で美味しいかも・・・。
またそのうちやってみよう。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-07-07 00:46 | 夕飯 Abendessen


<< ジャム作りしながら富士山堪能 ...      試行錯誤 Versych un... >>