三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 06日

試行錯誤 Versych und Irrtum

6月23日(日)

ペーさんが20日間、約3週間の出張に出かけた。
この間にペーさんが「健康過ぎてたよりない・・・。」といってあまり喜ばない健康食のレシピ試しとかやってみてレパートリーを増やしたり、健康的なのに食べごたえのある料理を工夫してみたり・・・とか頑張ってみようかな〜とか・・・。

食べ順ダイエットの強い見方としてうちの定番になっている塩麹漬け。
適当に切った野菜に塩麹を絡めて特製漬け物壷で半日ほどと手間はかからないし、酵素も摂取できる詩で重宝してる。
でも美味しくてコンスタントに手に入る食材としてラディッシュと胡瓜ばっかりになってしまってるのでもうちょっとバリエーションが欲しいな〜と思っていたところ。
で、この間手に入れたミニゴーヤ。
そう言えば日本で買ってきた塩麹漬けのレシピ本にゴーヤを使ったのがあったような・・・と本を出してくる。

塩麹漬け 梅干し らっきょう (ブティック・ムックno.1005)

ブティック社


そしたらあった!大根、人参、ゴーヤの塩麹漬けのレシピが。
レシピといっても野菜を切って塩麹で和えるだけなんだけど、野菜の量に対する塩麹の量がポイント。
美味しい大根もちょうどあるし早速漬けてみた。
e0112086_21581251.jpg
ゴーヤはほろ苦いんだけど人参も大根もかなり甘味が出てて、ゴーヤと大根とかゴーヤと人参と二切れ一緒に口に入れるとそのハーモニーがたまらない。
これならペーさんも大丈夫かも・・・。

普段は味がしっかりしていて昔豆腐のような感じが好きで固い木綿豆腐を買うことが多いんだけど、冷や奴で食べたくてわざわざ絹ごしを買ってきて試してみたのが地中海風冷や奴
e0112086_2205143.jpg
かけてあるのはトマトのすりおろしにオリーブオイルと酸味のマイルドなクリームバルサミコを加え塩胡椒したソース。
これに使ったトマトがドイツではFleischtomate(果肉トマト)と呼ばれている比較的種の部分が少なくて果肉がしっかりしている品種。
e0112086_21593768.jpg
真っ赤で十分熟してそうなのに果肉がしっかりしているからぐちゃぐちゃに潰れずにおろし金でおろせてしまう。
淡白な絹ごし豆腐ならこんなソースでもマッチする。
以前木綿豆腐とカクテルトマトをオリーブオイルで炒めてクリームバルサミコをかけるってのを作って結構美味しかったけど、冷や奴版でもいけるね。

そして鯖缶揚げ団子ベランダの水菜添え
e0112086_2204752.jpg
ツナ缶をベースに卵と小麦粉で生地を作り上げ団子にするっているのは時々やるけど、それを鯖缶に買えてみた。
ツナより青魚の鯖の方がオメガ3を多く含んでいて健康的だし・・・。
で小麦粉よりも香ばしくて美味しいかも?とヒヨコマメ粉を使ってみたんだけど・・・。
正直サバの風味は消えてしまってるし、ヒヨコマメの香ばしさも感じられずいつものツナ缶団子の方が美味しい・・・。
このアイデアはちょっと失敗。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-07-06 21:50 | 夕飯 Abendessen


<< 酵素シロップ Enzym-Sirup      長い出張前の過ごし方 vor ... >>