三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 04日

夏至の日の夜に an der Nacht der Sommersonnenwende

6月21日(金)

毎週金曜日は夜8時からヨガ教室。
ペーさんと二人してメンバーになっているフィットネスクラブで会員向けにやっているコース。
彼は会社から直行で私は家から歩いていける距離なのでクラブで待ち合わせ。
コースは1時間半ほど、その後サウナを2セット。

クラブのある6階建てのビルの最上階。
サウナが併設されている屋内プールは芝が敷きつめられた屋上テラスに繋がっていてベルリンを一望できる。
サウナの合間にテラスに出ると丁度陽が沈む直前で夕焼け色と空の青とのグラデーションがすっごくきれい。
そんなところにカメラやi-phoneを持って入っているわけもなく写真がないのが残念だけど、思わずうっとり眺めていた。
そういえば今日は夏至。
日の入りは 10時頃なのかな・・・。

11時前頃家に戻って既に準備しておいたおかずを器に盛り付け、鶏胸肉を焼いて夕飯。

まず柚子大根
e0112086_22382914.jpg
この間ペーさんに好評だったのでもう一回朝のうちに漬けておいた。
この時期なのに瑞々しくてすごくいい大根なんだよね。

で、こちらも昼間に作っておいた茄子の揚げ浸し
e0112086_22381539.jpg
素揚げにした茄子を麺汁ぐらいの出汁を作って浸し冷蔵庫で冷やしておいた。
揚げてある茄子はしっかり味があるのに冷たいからさっぱりいただける。
暑くて食欲のない日にもぴったりのおかず。

そしてこれもヨガの前に下ごしらえしておいた鶏胸肉の塩麹焼き
e0112086_2239218.jpg
お肉をひっくり返した時オランダエンドウをフライパンに入れてさっと炒めたのを付け合わす。
一応献立は和食だけど、胸肉は丸ごと焼いたのでナイフフォークで・・・。

これにアジアスーパーで見つけたちょっとスペシャルな柚子胡椒。
e0112086_22393126.jpg
家に帰ってきてからネットで調べたらなんでも宮崎県のかぐらの里という会社で、柚子をその地域の特産にしようと立ち上がった方が柚子の栽培から収穫、加工、販売まで一手にやっているところの商品みたい。
こんなものがベルリンくんだりで手に入るなんてラッキー! 
柚子胡椒はペーさんが大好きで日本から大手メーカーのチューブ入りを買い込んできてるけど、それよりずっと美味しいのでは・・・と期待いっぱい。
一口大に切って柚子胡椒をつけていただく。
うん、柚子の風味がしっかりしてて辛味がシャープな感じ。
試しに青と赤柚子胡椒の両方を1つずつ買ってきたけど、これならまた買ってこようっと!

夕飯が終わったらもうすぐ日付が変わりそうな時間。
でも昼間は暑かったけど夜になると心地よい気温。
ベランダのベンチに座って棒アイスを二人で半分こしながら、一年で一番短い夜をしばし楽しむ・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-07-04 22:24 | 夕飯 Abendessen


<< 長い出張前の過ごし方 vor ...      一人の時にゴーヤ Bitter... >>