三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

PNF治療法? PNF Behandlung?

6月12日(水)

やっとたどり着いたPNF治療をやってくれるお医者さん。
今日初日。
家庭医が書いてくれた紹介状兼処方箋には週に1ー2回、計10回の治療となっている。
先生はまだ若い女性で、ドイツではありがちだけど白衣も着てなくてスポーツジムのトレーナーっぽい。
脳梗塞後の治療と私の運動機能の状況とかに関していくつか問診の後、診断に横たわって問題の左手中指、薬指、小指をマッサージのように揉んだり動かしたり30分ほど。
紹介してくれたオステオパティの先生から聞いたり、ネットで調べて得た知識での私の認識しているPNF治療とはちょっと違うような・・・。
「取りあえず、動かして回復させるしかないから、家でもこうやって指のトレーニングをしてください。」とのこと。
夕飯の時ペーさんに報告したら「次回、PNFじゃないんですか?って聞いてみたら?」と。
私達の専門知識が足りないだけで今日やってもらったのもPNFかもしれないし、もしそうじゃないとしても先生には何かの根拠があってこの治療をしてくれているのかもしれないから、取りあえず聞いてみることが大切かも。

そんな話をしながらの夕飯。
胡瓜の胡麻和え
e0112086_23185236.jpg
胡麻ってミネラル、ビタミン、食物繊維を豊富に含んでいて、抗酸化作用、コレステロールの抑制にも役立つ優秀な健康食品らしい。

銀杏の塩煎り
e0112086_2323446.jpg
大好きな銀杏、ちょっと季節はずれではあるけれど、アジアスーパーに固いからごとネットに入って売っていたのを買ってきた。
銀杏にもミネラルやビタミンが豊富で肺や腎臓を温め、咳や頻尿に効くらしい。
滋養強壮にもなるけれど食べ過ぎは商家不良を起こしたりのぼせたりするらしく一度に食べ過ぎないように注意が必要とのこと。
なのでせっせと殻剥きしたけど、これ二人で食べきったら危険。
でもちょっと塩っ辛過ぎたせいで、あんあんまり食べられない。
橋休めに毎日少しずつ食べることにしよう。

花椒風味さやいんげんのエリンギあんかけ
e0112086_23203430.jpg
この間トルコ市場でたくさんエリンギ買ってきたからあの手この手で食べている。
エリンギって食感のおもしろさと濃厚な味もあってほんと美味しいよね〜。
ペーさんも大好物。
でも花椒が苦手なペーさんは一粒一粒除けて食べてた。

メインディッシュとしては海老と白菜の豆乳クリーム煮
e0112086_23213456.jpg
味のベースは中華風。
最近ハマっている豆乳クリームでコクのある濃厚なクリームができる。

そして今日も夕飯が終わっても外は明るい。
昨日の散歩のおかげで良い眠りになって今朝爽快だったと気分を良くしたペーさん。
「今日も行こうか、散歩!」ってことで昨日とは別のルートをくるっと一周。
結構ジョギングしている人や犬の散歩している人とすれ違う。

戻ってきたら今日はちょっとデザートを。
歩いてノゾが乾いてるところに美味しいスイカとメロン
e0112086_23213957.jpg
これで今日もぐっすり眠れて疲れを落とせるかな、ぺーさん。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-06-23 23:08 | 夕飯 Abendessen


<< 優雅なランチ ein eleg...      夕飯後のお散歩 Spazier... >>