人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 14日

自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag

5月19日(日)

朝からお天気の良い日曜日。
朝パンの時ペーさんが「また自転車で今度はSchlachtensee:シュラフテン湖の方へ行ってみようよ。」
シュラフテン湖とはベルリン西部にあるまあまあ大きな湖でその回りに遊歩自転車道が整備されているのでベルリンっ子に人気のお散歩コース。
うちからはそこにたどり着くまでちょっと距離があるけれど、自転車なら良い運動といういう距離。
まずは西へと住宅街を通り抜けて林の中を行く。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_2121405.jpg
そしたらシュラフテン湖の位置が分からなくなってしまって、取りあえず林から出たらKrumme Lanke:クルンメ・ランケ湖畔に出た。

ここは小さな湖だけど水浴びしやすいようにちょっと砂浜があったりするポイントが何カ所かあって、夏は結構混む。
今日の気温24、5度ってとこだと思うんだけど、すでに泳いでいる人達がいる!
水温はまだ低いだろうに・・・。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_2122571.jpg
そんな様子を横目に私達はクルンメ・ランケ湖畔を南に向かい一旦普通道に出てまたシュラフテン湖畔の遊歩自転車道に入る。
「この辺だったと思うんだけどな〜。」とペーさんが探しているのは貸しボート屋さん。
自転車をちょっと休憩してボートに乗ろうと・・・。
「僕が漕いであげるからさ・・・。」って当然でしょ。
ってことで手漕ぎボートを借りてシュラフテン湖に漕ぎ出す。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21222917.jpg
お天気上々、ちゃんと日焼け止めクリーム塗ってきて正解。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_2136668.jpg
鮮やかな色の鴨がすいすい泳いでいて、人になれてるのか結構近寄ってくる。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_2123597.jpg
残念ながらあげられるもの何もない。

こうして1時間ばかりボート遊びを楽しんだら、結構お腹空いてきてる。
「この近くにテラス席のある中華料理屋があったはず。」とペーさん。
中華・・・悪くない。
早速そっちに向かう。
ペーさん曰くお店の雰囲気もちょっと変わっているらしく、調理も中華じゃなくてアジア料理となっている。
でもそんなの問題なし。
ツツジやシャクナゲがきれいに咲いているお庭に大きなパラソルを広げてテラス席にしてある。
まずペーさんはノンアルコールビールをたのみ、私はフレッシュミントティ。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21233998.jpg
熱いお茶でもすっとすっきりするし。
そして私が「ちゃんとオーセンティックなの出てくるかな〜。」とちょっと疑いながらもナシゴレン(インドネシアのチャーハン)をたのんでいる間にワンタンスープと・・・
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21244711.jpg
水餃子をたのんでいた。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_212582.jpg
「水餃子ってメニューにあるのドイツでは珍しいから、試してみたかった・・・。サンド、助けてよ。」だと。
でもここの水餃子、まるでワンタンスープならぬ餃子スープ。
ワンタンとは皮も包んである具も違うし、それなりのこだわりを持って作ってらっしゃるみたいだけど・・・。
スープはピリ辛。
でもまあまあ美味しい。

これで結構お腹ふくれるのにペーさんはメインにミイゴレン(インドネシアの焼きそば)もたのんでた。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21253968.jpg
私のナシゴレンはやっぱり期待はずれでピーナッツソースの鶏肉の串焼きやクルプック(揚げ煎餅)どころか目玉焼きすらのかってない!
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21254466.jpg
これならなにもナシゴレンなんて言わずにチャーハンで良いじゃない?とかぶつぶつ。
最初のスープがきいていて私は”チャーハン”を食べきれず、お持ち帰り用に包んでもらう。
そしたらレストランから食後酒と言って桂花陳酒。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21272279.jpg
これ好きなんだよね、私。
キンモクセイの花を漬け込んだリキュールならしいけど、甘酸っぱい味もさておき、香りが良いんだよね。
なんでも楊貴妃が好んで飲んでいたという言い伝えがあるらしい。

ドギーバックをもらってお店を出たところで「こっちの方公園になってるみたいだからちょっと見ていこう。」とペーさん。
進行方向右側には家が建ちならんでいて、左側は緑地が広がっている風に見える。
その通りを進んでいくと・・・
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21282086.jpg
ょっとした公園かと思っていたのに、この広さ!
しかも右側に立っている建物が、改装して何世帯かが住めるようにしているところもあるみたいだけど(門のところの郵便受けで分かる)ほとんどが1世帯のお宅で豪邸。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_2129366.jpg
ペーさん曰く「ナチス時代の建築っぽい。」らしいけど、中には建設年が1800年終わり頃になっているものも。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_2130449.jpg
目の前が広い草原で小高くなった通り沿いに立ち並ぶお屋敷。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21323464.jpg
優雅に暮らしていたのだろう当時の様子を想像しながらうろうろ。
当てずっぽうに大体うちがある方角を目指して大通りを避けて住宅街を通り抜けるようにして帰る。
途中ペーさんのジョッギングコースの公園に寄ってみる。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_2133788.jpg
芝にクローバーがいっぱいだけど、花はかわいいけどクローバーのとは全然違う。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_21333714.jpg

こうしてうちに着いたらノンアルコールのモヒートを作ってベランダでほっこりする。
自転車&ボートの日曜日 Fahrad&Boot am Sonntag_e0112086_2134827.jpg


by sandonomeshi | 2013-06-14 21:10 | 外メシ ausser Haus


<< オーストリア料理でベトナムの話...      私のダイエット mein ge... >>