三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 07日

満開まであと一歩 knapp vor der Vollblüte

5月1日(水)

ドイツでは今日メーデーは祝日でペーさん会社お休み。
先週金曜日私の誕生日の日、ベルリンの壁跡沿いの桜並木までお花見がてらポタリングにと思っていたのに雨が降ってて断念したんだけど、今日は朝からすごいいいお天気。
ゆっくり目の朝パンを食べて早速自転車を地下の物置から出して出発。

近くの市民公園を突っ切って・・・
e0112086_20155021.jpg
テルトウ運河を渡って・・・
e0112086_2016968.jpg
やっと春らしい気持ちいいお天気になったベルリン。

となりのポツダム市との市境、ベルリンの壁があったところが遊歩自転車道になっているんだけど、そこに数キロに渡って桜並木が続いていて満開時は相当な見応え。
e0112086_2018689.jpg
しかもそれはベルリンの壁崩壊を祝って、テレビ朝日のイニシアチブで日本で募金を募り(約1億4千万円)またスポンサーともなってこの桜植樹を実現したというから、日本人としては愛着がわくよね。
26日に車で見に来た時にはまだ見頃には早かったんだけど、今日は既にまずまず。
今週末ぐらいが満開って感じかな。
e0112086_2018567.jpg
それでも木によってはこのくらい咲いてるから・・・。
まずまずの見応え。
e0112086_20174327.jpg
こんな下の方がピンクで上が白いこんな木も見っけ。
去年はなかったと思うけど・・・
e0112086_20182460.jpg
こんな案内が途中何カ所かに上がってた。
e0112086_2020114.jpg
桜もきれいだけど脇の白樺の葉が陽の光にきらきらするのも結構好きなんだよね〜。
これも去年はなかったから新しく立てられたみたいだけど、壁のあった頃(冷戦時代)東から西に逃げようとして射殺された方の碑。
e0112086_20233776.jpg
彼もまだ若そうだよね。
こういうたくさんの若者達が壁の犠牲になったんだよね。

ここはほとんどが恋ピンクの八重桜なんだけど、ひっそりと質素な白いソメイヨシノっぽいのも何本かある。
e0112086_20244178.jpg
これが好きなんだよな〜。
もう一回満開になってるだろう今週末に出直してこようってことで今日はさぁ〜と往復して帰る。

家に着いたのは今更お昼を食べるには遅過ぎるけど夕飯には早過ぎる。
でも遅い朝パンだったとはいえ既に結構お腹空いてきてる。
「早めだけど夕飯の支度しようか・・・」
「さんせ〜い!」とペーさん。
一応献立は考えて冷凍海老を出してマリネしてあったのですぐに出来上がり。
まず人参とフェルトのサラダ
e0112086_20255690.jpg
人参は千切りにしてオリーブオイル、レモンの絞り汁で和えて、その上にフェルトを山盛り。
食べる時は下の人参と絡めながらいただく。
ほんとはしっかり味のルッコラの方が好きなんだけど、今日は  冷蔵庫にあったフェルトで。
で、メインはオリーブオイル、レモン汁、パセリでマリネした海老とズッキーニの串焼き サフランライス添え
e0112086_20261825.jpg
冷凍でもプリプリしててなかなか美味しい海老。
今日は地中海風にしたけど、これオリーブオイルをサラダ油に、レモンをライムに、パセリをパクチー、レモングラス、コブミカンの葉、生姜汁なんかも加えて、塩をナンプラーにしてタイ風も好きなんだよね〜。

デザートはこう暖かくなってくるとペーさんの「アイス〜。」というリクエストにお応えしてバニラアイスのストロベリー&チョコソースかけ
e0112086_2036477.jpg
チョコソースは市販のものだけど苺ソースはバニラシュガーとグランマニエールを少し加えてブレンダーでガッガーってやっただけ。
簡単だけどフレッシュなイチゴソースで結構それなりのデザートになるしペーさんも喜ぶし、私も喜ぶ。
[PR]

by sandonomeshi | 2013-06-07 18:57 | 夕飯 Abendessen


<< ベルリンの桜スポットポタリング...      アスパラガスの季節到来! Sp... >>