三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 30日

ドイツの健康志向トレンド BIO-Tendenz in Deutschland

4月20日(土)

明日はペーさんと息子君、ハンブルグマラソンを走るんだけど、今日はせっかくハンブルグに来たんだからと、たまたまKunsthalle:クンストハレ(美術館)でジャコメッティの特別展をやっているというので見にいってきた。
私は彼の極端に細く長くデフォルメされた彫刻はまだ面白いと思うけれど、絵画の方はちょっと・・・なんだけど、ペーさんが結構好きなんだって。
館内は撮影禁止だったので何も写真がなくて残念だけど、かなりの作品数で会場も広くくたくたになってクンストハーレを出る。
芸術を観るって本当にエネルギーがいるよね。

お腹もぺこぺこだとクンストハーレのすぐ近くで通りに出ているカフェのテーブル席に座る。
最近流行ってる健康志向、BIO:ビオ(有機栽培、無添加食品等のこと)志向のセルフサービス・カフェ。
こういうところって「zu gesund!」(健康的過ぎる)と言ってあんまり好まないペーさんだけど、すっごくいいお天気の今日。ぽかぽかしてるテラス席に魅かれたみたい。
「注文してきてあげるから、サンドは座って荷物見てて。」とペーさんと息子君が店内に入っていく。私は山羊フレッシュチーズのバゲットサンドのつもりでたのんだのに、ペーさんは勘違いして山羊チーズのサラダを持って来てた。
e0112086_2157529.jpg
まぁ、バゲットも付いてるし、野菜も彩りどりで美味しそうだし、結果オーライ。
写真の光の感じからも如何にいいお天気だか伝わるかな〜。
ペーさんはホワイトアスパラのスープと・・・
e0112086_21572477.jpg
ツナサラダ。
e0112086_2158620.jpg
写真は撮ってないけど息子君はタイ風レッドカレー。
これも美味しそう。

ドイツのカフェのサラダってえてしてすっごい量でチーズやお肉類のグリルなんかのトッピングがすでにに日本ならメインディッシュにもなりそうなくらいだったりして侮れない。
ワンプレートディッシュ的な・・・。
私の山羊フレッシュチーズのサラダもチーズの量が半端なくてパンもついてるし、ひまわりシードもトッピングされていて食べごたえ十二分。

因に飲み物はフレッシュジンジャーティー。
e0112086_21575920.jpg
そのもの。
因にブラウンシュガーの氷砂糖が付いていた。
これでも十分生姜の風味はしたけど、すりおろすまでしなくてもカットじゃなくて親指大ぐらいをたたき潰して使えばもっと風味はいいかも・・・と思ったり。
そのへんは繊細さに欠けるドイツの食文化と生姜を使い慣れていないってとこから来てるのかな・・・?
[PR]

by sandonomeshi | 2013-05-30 21:36 | 外メシ ausser Haus


<< ハンブルグ・マラソン Hasp...      アウトバーンでの夕陽 die ... >>