人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 23日

料亭のお弁当? wie luxuriōses Lunch-Box bei Restaurant

5月21日(月)

今(これ書いてる今日、7月23日)となっては古い話しになってしまったけど、盛り上がってたね〜、金環日蝕。
前夜は丁度友人宅マンションのゲストルームに泊めてもらっていて、朝一緒に彼らの部屋のベランダから観測させてもらった。
こういうことには敏感に対応するファミリーパパのことだからちゃ〜んと日蝕観測用眼鏡というかシートも準備万端。
でも雲行きが怪しい。
うっすら曇っていて既にそこに出ているはずの太陽が見えない。
このままじゃ日蝕観測は無理かも・・・とテレビもつけて最悪でもテレビの生中継で見れるようにと準備。
そしたら紀伊半島串本の辺りで欠け始めた・・・とか言い出した頃、さぁ〜と雲が晴れてきて、ベランダの床に濃い陰ができている。
おっ、これなら見えるかも。
シートを通してバカチョンのデジカメで撮った写真がこれ。
料亭のお弁当? wie luxuriōses Lunch-Box bei Restaurant_e0112086_2193975.jpg
ぼんやりはしてるけど、ちゃんとリングになってるよね。
でもさっきまで曇ってた状態と暗さもあんまりかわりなく、なんかこんなもんか・・・って感じ。
もっと真っ暗な空に日蝕の輪がくっきり光って見えるものと想像してたけど。
けど一生に1度も見れないことの方が多いくらいの頻度でしか起こらない現象だと思うと、それなりの感慨はあるけど、テレビの中継のインタビューでえらく興奮して感動している人達を見るとちょっと冷めてしまったりする私・・・。

日蝕観測後ご主人とお嬢ちゃんが出かけた後、出張でコロンビアにいるペーさんとスカイプで話せないかトライ。
時差は14時間で夕食に出かける前に上手くつかまった。
ほんとはみんな揃っている時に繋がれば良かったんだけど・・・。
それでもペーさんもジャカルタ時代(15年前)から一緒にお付き合いさせてもらってるからよく知った仲の奥さんと挨拶してちょこっとおしゃべり。

そうこうしている間にそろそろ出かけなきゃいけない時間。
ここから田町にとってあるホテルにチェックインして荷物を預かってもらい、お昼は上池袋界隈の知り合いの方のお宅でランチをご馳走になる予定。
ところが東京は不案内な私、思っていたより時間がかかって、お約束時間にかなり遅れてしまい、心配された奥様が大通りまで迎えに出てきてくださった。

久しぶりの再会に話しは尽きないのだけれど、奥様のお料理もとっても楽しみ。
お得意な地中海風のお料理に、たまにしか日本に帰ってこない私のために和のテイストを取り入れてたお料理はお味もプレゼンテーションもいつも素晴らしい。

まず前菜の盛り合わせ。
料亭のお弁当? wie luxuriōses Lunch-Box bei Restaurant_e0112086_226423.jpg
ほんの一口づつだけど一品一品食材の組み合わせや味付けを丁寧に工夫し仕上げられているのがよく伝わる。
生ハムとグレ−プフルーツのサラダも。
料亭のお弁当? wie luxuriōses Lunch-Box bei Restaurant_e0112086_2262719.jpg
そしてまるで料亭の松花堂のようなお弁当。
料亭のお弁当? wie luxuriōses Lunch-Box bei Restaurant_e0112086_2265097.jpg
更に奥様のオリジナル、タイ風スパゲティ。
料亭のお弁当? wie luxuriōses Lunch-Box bei Restaurant_e0112086_227309.jpg
ココナッツミルク入りグリーンカレー風のソース。
日本のカレーでカレースパってよくやるけど、タイカレーでスパゲティって発想はなったな〜。
口には美味しいのにここでかなりお腹がいっぱいになってきて、残念だし申し訳ないけど食べきれず・・・。
ご主人が丹精込めて育ててらっしゃるお庭(マンションだけれど地上階なので専用のお庭がある!)で収穫されたというレモンで作られたレモンチェロのカクテルをいただきながらちょっと休憩。
料亭のお弁当? wie luxuriōses Lunch-Box bei Restaurant_e0112086_227519.jpg
そしてリモージュの素敵なお皿にデザートのアソート。
料亭のお弁当? wie luxuriōses Lunch-Box bei Restaurant_e0112086_228236.jpg
お知り合いの方のお手製だというロールケーキ、ベークドチーズケーキにアイスクリームが添えられている。
写真には写ってないけれどコーヒーを入れてくださったカップも同じ柄のリモージュ。
とっても上品で華やかなデザートタイム。

by sandonomeshi | 2012-07-23 12:42 | およばれ Eingeladen


<< 充実の一日 ein sehr ...      カサマイヤ Casa Mailla >>