人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 28日

ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag

5月7日(月) 10日目 

クルーズ7泊8日、ベニスで2泊3日のヴァカンスも最終日。
午後発のフライトでベルリンに帰る。

ホテルで朝食をとったらリアルト市場へ。
色とりどりの野菜や果物が並んでいるけど私達の興味はアーティチョーク。
色んな種類のアーティチョークが売られてて・・・
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_3574188.jpg
できることならそれぞれの種類を買って帰りたい。
でも10個で7ユーロって思ってたほど安くないね。
この売り場のおじさんは横でアーティチョークを芯だけに剝く作業をもくもくとやってた。
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_358525.jpg
魚売り場は残念ながら月曜日はお休み。
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_3584445.jpg

ホテルに荷物を取りに戻り、リアルト橋から水上バスに乗ってローマ広場まで。
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_3591477.jpg
そこからマルコ・ポーロ空港行きのバスが出てる。
ここまで最初に買った72時間パスでカバー。
ベニスともお別れ。
街中は結構うろうろ散策したしゴンドラも乗ったし良かったし、こういう雰囲気の良さそうなホテル・・・
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_3593969.jpg
にも泊まってみたいな〜と思わないこともないけど、キョーレツにお高そうだし・・・。
でも正直言って人(観光客)が多いのや(私達もその内だけど)、物価が高いことを思うと、もしもう一度ベニスに来ることがあっても本島じゃなくてムラーノ島にでもホテル取ってのんびり過ごすのがいいな〜とか思ったり。
水上バスを使えば本島もすぐだし、あのパスを買っとけば乗り放題だし。
なんて話しをしながら我が家。

冷蔵庫と冷凍庫を見渡して何ができるかな〜と。
メインには冷凍してあった牛タンを解凍して焼き牛タン 柚子胡椒
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_413611.jpg
ちょっと厚めにしか切れなかったけど、柔らかくて美味しい牛タン。
里芋(まがい)のそぼろ煮
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_422092.jpg
豚の挽肉には刻み葱と生姜の絞り汁、酒を揉み込んで風味良く。
あと焼茄子と・・・
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_43887.jpg
ほうれん草の胡麻和え
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_432324.jpg
ほうれん草も茹でて冷凍保存しておいたヤツ。
焼き茄子は生姜醤油で。
そして白ご飯。
久々の和食。

「もちろんデザートもあるよね。」とペーさんに言われて・・・
ギリシャ風ヨーグルトとキイチゴの赤ワインコンポート
ベニス:最終日 Venedig:der letzte Tag_e0112086_483840.jpg
瓶詰めにしたフルーツのコンポートって重宝するんだよね〜。

クルーズでは食べ過ぎて、ちょっと太ってしまった私達。
ちょっとうちメシは気をつけて献立考えていかないと・・・。

by sandonomeshi | 2012-06-28 20:44 | 夕飯 Abendessen


<< 旬の味 die Leckere...      ムラーノ:ベネチアンガラスの島... >>