三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

手巻きパーティー Temaki-Party

3月31日(土)

シリア料理でお腹いっぱいになって、みんなしてうちへ。
夜は日本人が4人も集まるんだからと手巻きパーティーを計画していた。

ある程度下ごしらえはしておいたんだけど、お客さんであるお三方、ペーさんにも手伝ってもらって準備。
5人には小さ過ぎるうちのダイニングテーブルにところ狭しと手巻きの巻きネタ、前菜の小皿や小鉢がびっしり。
e0112086_17351696.jpg
ネタを盛り合わせたもう一皿と飯切りのままのシャリは脇にセットしたサイドテーブルの上に。
前菜には昨日もお出しした>胡麻豆腐やアンキモに・・・
e0112086_1737375.jpg
春菊の松の実和え・・・
e0112086_17444972.jpg
そしてロシアのお土産の鱈のきも
e0112086_1745497.jpg
これが良い酒の肴になる。
あと焼きエリンギのポン酢漬けも取り分けにして。

お供は昨日開けた灘の純米酒を冷やで。
これが日本人の方々のお口にも合ったようで、前菜をあてにくいくい。
これが空いてしまったので、アジアスーパーで買ってきた日本酒を燗にしてお出ししたけど、やっぱり味がどーんと落ちる。

手巻きも皆さん日本人、慣れたもんであれこれと巻きネタの組合わせを楽しんでらっしゃる。
ペーさんもいるから共通語は英語だけど、日本人4人もいるとどうしても日本語で話しが盛り上がってしまってペーさんには申し訳なかったけれど、その分彼はもくもくと食べてたみたい。
それでも4人で3合炊いたしゃりは食べきれず、一旦テーブルを片付けてデザート。
e0112086_17463284.jpg
昨日作った抹茶と小豆餡のティラミスとデュッセルドルフで会ってきた友達のお土産虎屋さんの羊羹。
ひな祭り限定商品できれいな五色羊羹。
ペーさん、こんなことして遊んでるし・・・。
e0112086_17463237.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2012-04-26 10:22 | 夕飯 Abendessen


<< ハーフマラソン復帰 hHalb...      やっと実現! endlich ... >>