三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

半世紀! ein halbesjahhundert!

3月21日(水)

なんと言っても半世紀!
この国では元々お誕生日のお祝いは何歳になっても大切な行事だけど、切りのいい数字となるとなおさら。
ペーさんもどうしようか色々迷ってたけど、結局何もしないことに。
来年、私と夫婦二人合わせて100歳をお祝いするって手もあるしね・・・。

取りあえず、普通の誕生日ってことで、子どもたちがやってきて一緒にお祝いすることに。
食事の献立は、まずサラダの様な前菜になる大皿料理をいくつか並べて、メインは久しぶりにフィデウア(パエリアのパスタ版)を。

ぱりぱりしゃきしゃき美味しいロメインレタスのサラダ ヨーグルトマスタードソース
e0112086_610248.jpg

私の定番、レーズンと松の実入り人参とルコラのサラダ
e0112086_6104392.jpg
みんなも大好き!

昨日のタコで一番先に作っておいたからしっかり味が馴染んで美味しくなってるタコサラダ
e0112086_6113688.jpg

アボガドとモッツァレーラのバルサミコトマトペースト和え
e0112086_6115670.jpg
しっかり熟した生のカクテルトマトとバルサミコ、おろしたニンニク少々、あとは砂糖と塩胡椒で味を整えたソースと言うかペーストでアボガドとモッツァレーラを和えたもの。
ころんとかわいいミニモッツァをおねえちゃんはマッシュルームと勘違い。
食べれば分かるけどね。

そして肉食成年男子のためにラムミンチのスパイシーミートボール
e0112086_6121310.jpg
ロシアのお土産のシャシリク用ミックススパイスを混ぜてある。

これで結構お腹は満足してきたんだけど、メインのアサリのフィデウア
e0112086_6124179.jpg
昨日買ってきたアサリ1Kg全部使って豪快に。
e0112086_6132299.jpg
カセットコンロを使ったんだけど、パエリャパンが大き過ぎて火の回りがあんまり良くなく一部底で焦げてるけど・・・。
でも一応パスタはつんつんしてる。
e0112086_6134133.jpg
フィデウアと言えばやっぱりアリオリは欠かせない。
e0112086_6141471.jpg
それぞれお皿に取ってフィデウアニ絡ませながらいただく。

お供はスペインの北西部ガリシア地方で作られたカリスマワイン製造者、Telmo Rodorígues:テルモ・ロドリゲスのGaba do Xil:ガバ・ド・イクシル Godello:ゴデジョ(葡萄の品種名)。
e0112086_615371.jpg
バレンタイン・デーに同じガバ・ド・イクシルの赤メンシアを開けた時、ペーさんラベルのデザインを痛く気に入ってたから、今日は白を。
ゴデジョはガリシア地方土着の品種で、私も今日が初めて。
香りも豊かでフルーティ、後味さっぱり。
流石魚介料理にぴったりな白ワイン。

フィデウアは完全に食べきれないとみて「取りあえずアサリだけは全部食べてしまって。パスタは明日温め直しても美味しくいただけるだろうけど、アサリは今日のうちが良いから・・・。」

そしてデザートにはHAPPY BIRTHDAYのろうそくを付けた>苺ケーキ。
e0112086_6163298.jpg
子供達が「♫ハッピーバースデー、トゥーユー、ハッピーバースデー、トゥーユー♫・・・・」と歌う。
スポンジケーキは結構ふんわり焼けて自己満足してたんだけど、ホイップクリームの泡立ち具合がちょっとゆるくて、デコレーションが上手くいかず可愛くない。
e0112086_6182755.jpg
まぁ、イチゴケーキだっていうだけで喜んで食べてくれたから良かったけど・・・。
[PR]

by sandonomeshi | 2012-04-17 23:53 | 夕飯 Abendessen


<< お誕生日ケーキ Geburts...      ランチコンサートと魚屋さん L... >>