三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 27日

デュセルドルフでストライキ Streik in Düsseldorf

3月7日(水)
朝、デュスから更にパリに寄る友達と一緒にホテルを出て空港へ向かうことに。
偶然にもベルリンに帰る私のフライトが全く同じ出発時間。

この日デュッセルドルフやその近辺一体の公共交通機関が一斉にスト。
本来ならデュスは中央駅から市内電車で10分〜15分ぐらいで空港に直結してるんだけど、それがストとなるとタクシーしかない。
ホテルのフロントに聞いてみたら案の定「ストで混み合ってるので予約は受けてくれない。」とのこと。
しかも大通りから1本入ったところにあるこのホテルには待ちタクシーもない。
「徒歩5分くらいのところにある中央駅まで行ってそこのタクシー乗り場なら、多少並ぶかもしれないけど乗れるだろう。」というのがホテルの人のアドバイス。
タクシーの行列状態が分からないので十分余裕を持って出発。
ところがタクシー乗り場には列もなくあっさり乗れて、タクシーの運ちゃんは「ストのせいで街中が込んでてしょうがない!」とかなりいらいらしているみたいだったけど、東京から来ている友達は「これが普通。」と涼しい顔。
かなり早〜く空港に到着。

搭乗時間までかなり余裕があったのでカフェでお茶を。
「今度はいつ会えるかな〜。」などと最後の最後までおしゃべり。
今度はフライトに遅れることなく無事ベルリンに帰ってきた。
脳梗塞起こしてから、ちょっと疲れやすくなったかな〜って気がしてたけど、うちに帰ってきたらぐったり。
旦那置いて遊んできて疲れた〜って言い訳もないもんだけど、夕飯は簡単に済まさせてもらう。
リングイネ・ピッコレ 海老とオランダエンドウのクリームソース
e0112086_18291796.jpg
この間一人メシの時、ベーコンとオランダエンドウでペペロンチーノ風にして食べたディ・チェコのリングイネ・ピッコレの舌ざわり良くて美味しかったから早速ペーさんにもと。
スパゲティよりやや太目なんだけどリングイネだから断面は楕円。何となくつるっと感がいい。
そしてフェンネルとオレンジのマスカポーネ和えサラダ
e0112086_18293844.jpg

ペーさんのハーフマラソンも近づいてきて、体重調整を考慮してデザートは割愛。
[PR]

by sandonomeshi | 2012-03-27 12:23 | 夕飯 Abendessen


<< 女二人の夕べ ein Frau...      デュッセルドルフで和食 jap... >>