三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

ロクロに挑戦 Versucjung auf der Drehscheibe

ちょっと出かけてたり、お客さんがあったりで更新をさぼってましたが、私は元気です。
お出かけ先での事やお客さんの事も追々アップしていきますが、取りあえず日々の様子も・・・。                                Sandonomeshi 


3月1日(木)
最近全然その事に触れてないけど、ちゃんと行ってる陶芸教室。
年が開けて1月19日から新期のコースが始まってる。
今年の陶芸での私のテーマは電動ロクロで作品が作れるようになること。
以前一度試してみて、なんだかしっくりこなくてそれ以来放ったらかしてたんだけど、右利きか左利きかでロクロの回転方向を変えられると先生に聞いて、もしかしたら私は左利き方向の方がいいのかも・・・と思いつき再挑戦してみることに。
そしたら前回より上手くいく。
ロクロが使えるようになると作品の幅も広がるし・・・。
ってことで私の初ロクロ作品。
e0112086_2321177.jpg
作品と言える程ものでもないけれど、一応汲み出しのつもり。
e0112086_2372430.jpg
この写真でも左右シメトリーじゃないのが分かるね。
まぁ、ぼちぼち練習していこうっと。

ペーさんが仕事帰りに迎えにきてくれて帰宅。
お昼のうちに煮ておいたカスラー(豚肉の塩漬け薫製)の>ホワイトシチュー。
e0112086_2381174.jpg
冷蔵庫にあった野菜を色々放り込んで、あと最近美味しいな〜とハマってる里芋(まがい)もわざわざアジアスーパーで買ってきて入れてある。
これがほっくほくのねっとりで甘味もあって相当美味しい。
この間も炒り鶏にしてすっごく美味しかったし。
e0112086_2383559.jpg
シチューにはガーリックバゲットを添えて、これで炭水化物もタンパク質も野菜もカバーしてるから一品完結。
時間も遅いしデザートもなしだけど十分でしょ。
[PR]

by sandonomeshi | 2012-03-13 19:26 | 夕飯 Abendessen


<< 春模様 Frühlings S...      ぜ〜んぶ オーブンで alle... >>