三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 03日

ベルリン・ワイン見本市 Weinmesse Berlin

2月25日(土)

今年もパウラに誘ってもらってベルリンのワイン見本市へ。
会場は元テンペルホーフ空港の出発ロビーだったところ。
去年撮っとけば良かったと後悔した会場を2回のギャラリーからの写真。
e0112086_8153020.jpg
チェク・インしたラゲージが運ばれてたコンベアーもそのまま残ってる。
e0112086_8155045.jpg
パウラの希望でまずは二階の奥にあるモーゼ・ワインのコーナーへ。
彼女はリースリングの飲み比べをしてたけど、私は脳梗塞後アルコール控え目なので、試飲もかなり厳選しながら。
そのコーナを出てBerliner Wein Trophy:ベルリナー・ワイン・トロフィというコンテストで賞を取ったワインを集めて自由試飲できるコーナーがあるというのでそちらへ向かう。
途中シャンパネリーがあったのでちょっと試してみる事に。
そしたらブースにいたドイツ語が話せないおにいちゃんが何やら英語で一生懸命何か説明しようとしている。
「たいていのブースでは無料で試飲させてるみたいだけど、うちは全ての種類から2つ選んで試飲してもらって1ユーロいただいてます。」ってこと。
さすがシャンパン!
私はロゼをパウラはシャルドネ、ピノ・ノワール、そしてピノ・ムニエのキュベでレゼルバブ・ブリュットを。
e0112086_8163240.jpg
私は泡系はあんまり得意じゃないので申し訳ないけど、どちらも美味しいとは思わなくて残念。

その先にスペイン最大手のワイナリー、ペネデス地方のTorres:トーレスのブースが。
雑誌か何かで見て一度味わってみたいと思っていたトーレス社がpriorat:プリオラートで造ったSalmos:サルモスが置いてある!
e0112086_8165548.jpg
これは是非試させていただかねば・・・。
スペイン人だけどドイツ・マーケット担当ってことでドイツ語が流暢なおにいちゃんは「プリオラートのワインはもう知ってる?」と聞いてから、ピリオラートの場所、地質、気候等々丁寧に説明してくれた。
で、サルモスはプリオラートを表現する時によく言われる「しっかりとしたボディーで味わい深いのに、重くなく洗練された味わい。」というのにぴったり。
パウラとともに納得。
でもまぁ、私にはちょっと手の届かないお値段だけど・・・。

そんな寄り道をしながらたどり着いた試飲会場。
e0112086_8195210.jpg
入場制限をしていて暫く待たされたけど、その分会場内はゆったり。
ここで私が気に入ったのはジルバナーのアイスワイン(氷結した不おうから作られる甘口ワイン)。
e0112086_8201288.jpg
アイスワインは私にとってまだ未踏の地だけど、ジルバナーのアイスワインって珍しくないかな?
普通の白ワインでもドイツが誇るリースリングよりジルバナーが好きなんだけど、このアイスワインも心地よく甘いのに甘さがまったりと口に残ることなく後味さっぱりで気に入ってしまった。
憶えておこうっと。

あと会場にはワインのお供になりそうな食品を売っているブースも色々あって・・・
e0112086_8203735.jpg
色鮮やかなドライフルーツ屋さんや、去年も写真撮ったけど生ハムを削ぐパフォーマンスをしながら会場でのおつまみとして売っているおにいちゃん。
e0112086_821463.jpg
パウラと「どうせパフォーマンスするならもう少し練習しておいてね・・・って言いたくなる様な手つきだね。」とか言いながら横目で通り過ぎる。
最後に風邪引いててお留守番になってしまったペーさんへのお土産にイタリアのお菓子を買って会場を後に。

帰りにはスペイン食料品店に寄ってスズキ(まがい)を一尾見繕う。
ちょっと夕方遅くなってしまったから、夕飯は簡単にこの魚をレーメル・トプフに野菜と一緒に放り込んでオーブン焼き仕様と思いついた。
焼き上がり!
e0112086_8213116.jpg
スズキと野菜のレーメル・トプフ焼き
これ一品で完結させようと野菜を色々いっぱい入れたから、スズキが見えないけど・・・。
塩振って焼いただけだけど、身はふわっと焼けていて、野菜の旨味と一緒になって美味しい。
e0112086_822086.jpg
焼いたら色が褪せたけど、紅い皮のこのジャガイモ美味しいんだよね〜。
ほくほくじゃなくてメークイン系だけど、味があるっていうか・・・。
ジャガイモはあんまり好きじゃないペーさんも私の分まで手を伸ばしてた。

そしてワイン見本市で買って来たイタリアのお菓子がデザート。
アーモンド焼き菓子となってて、色んな味があったのでアソートして買ってみた。
e0112086_8222761.jpg
私のお気に入りはコーヒー味。
ペーさんはオレンジ味。
どれも半分こしたんだけど結構どっしり重くてお腹にたまる。
「これ、カロリー高そうだな〜。」とか言いながら全部食べたペーさん。
私は「明日のおやつに残しとこ!」
[PR]

by sandonomeshi | 2012-03-03 18:02 | 夕飯 Abendessen


<< ぜ〜んぶ オーブンで alle...      おさんどんあれこれ Abend... >>