人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 26日

”Friends After 3.11”

月18日(土)

”Friends After  3.11”_e0112086_2150027.jpg
私達のberlinale:ベルリナーレ(ベルリン映画祭)2作目。
前売りでは買えずに一か八かで当日券を狙って行ったんだけど、運良くチケットはまだ残っていて観ることができた。
岩井俊二監督のドキュメンタリー”Friends After 3.11”。
”Friends After  3.11”_e0112086_21511116.jpg
今回のベルリナーレには邦画が13作出品されてるみたいでその内3本が東日本大震災関係の作品。
私達が見た”Friends After 3.11”は監督がネットを通して知り合った各界の人達を震災後訪ねてインタビューしたのをまとめたもの。
結構日本ではその発言や行動で話題を呼んでいる「有名人」がほとんどで、俳優の山本太郎さんや松田美由紀さん、京都大学の小出裕章教授、中部大学の武田邦彦教授、ジャーナリストの上杉隆氏などのそうそうたる面々と一緒に自身のブログで「脱原発」発言をして炎上してしまったらしい藤波心という若干15歳のアイドルの子も出演していて、私達が観た日には上映後に舞台挨拶し、観客からの質問にも答えてた。
”Friends After  3.11”_e0112086_21513460.jpg
映画の方は、私の知らなかった方が知らなかった見解なんかを話しておられていて、情報としてはすごく興味深かったし、改めて考えさせられたりしたけれど、逆に色んな方面の専門家の方々が登場してたせいで映画全体としては取り留めがなくなってしまってる感が・・・。
被災後の現状を訴えたいのか、脱原発の市民活動等に関してなのか、日本政府やメディアに対する批判なのか、あと、地震と津波での被災地と原発周辺の状況がはっきりと区別されてなくて誤解を与えてしまうのでは・・・て気がしたり・・・。
日本では定着している表現や周知の事実的なことが何の説明もなく、私でも多少「あぁ、あのことを言ってるんだろうな〜。」って想像できるかな・・・ぐらいだったから、そういう事情が分からないこちらの人達には「えっ?何のこと?」って感じじゃないかな〜と思ったり。
あとペーさんが「すごく違和感があった。」と言ってたのが、エンドロールの映像。
この映画の企画はここから生まれたと言う岩井監督と「Friends」が集まったパーティーの様な様子が流された。
ジョッキーでビールを飲み華やかで楽しそうな雰囲気が伝わってくる映像だったんだけど、映画本編のテーマと全く相容れないというのがペーさんの意見。
このエンドロールのせいで、映画を通して訴えようとしていたその内容、姿勢に疑いが湧いてくる・・・と。
監督がいらしてたらその辺の意図もお聞きしてみたかったな〜。

遅い朝を食べた切りお昼抜きで出かけてた私達が映画館を出て向かったのはお気に入りのイタリアン、Papa Pane。
数日前ペーさんと一緒にスーパーに買い物に行った時、「ピッツァが食べたいな〜。」と冷凍ピザをかいかけてたんだけど「下手に美味しくなく冷凍ものかうより、Papa Paneに死さしぶりに行こうよ。」って言ったきり機会がないまま今日まで。
ペーさんは海老がたくさんのっかったシーフードのピッツァ、
”Friends After  3.11”_e0112086_21532874.jpg
私は大好きな茄子がのっかってるイタリアンソーセージのピッツァ。
”Friends After  3.11”_e0112086_21534364.jpg
ソーセージにはクミンの風味がしてちょっと意表を付かれた。
でもここのピッツァは相変わらず生地が美味しい!
いつもトッピングの具で色々選んでるけど、今度一度マルゲリータみたいなシンプルなものを頼んでみようかな〜。
いつも食べきれず残してしまうんだけど今日はペーさんに助けられて空っぽのお皿を下げてもらった。
二人ともお腹いっぱいだったんだけど、なんかちょっと甘い物が欲しい様な・・・。
「じゃぁ、ペーさんが何か一つ好きな物頼んだら、私も少し貰うってのでどう?」ってことで手をうった。
ウエイトレスのおねえちゃんに「でざーとはなにがあるの?」とペーさんが聞いてみると、「ティラミス、パンナコッタ、プリン、ジェラート、カッサータ、あとデザートの盛り合わせって言うのもあります。」
でペーさんすかさず「盛り合わせを一つ、二人でシェアするから。」
・・・で、出てきたのが・・・
”Friends After  3.11”_e0112086_2155317.jpg
ティラミス、プリン、パンナコッタ。
どれも甘さ程々で美味しかったけど、特にパンナコッタのラズベリーソースのほの酸っぱさがなんとも言えずおいしかったな〜。
一緒に頼んだ私のエスプレッッソ・マキャート。
”Friends After  3.11”_e0112086_21555741.jpg
ハート型かお尻かが微妙な形のミルク。

by sandonomeshi | 2012-02-26 14:39 | 外メシ ausser Haus


<< おさんどんあれこれ Abend...      バレンタインディナー Vale... >>