三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

風邪には・・・ für die Erkältung...

1月29日(日)

アンマンで風邪引いて帰って来たペーさん。
ヨルダンって常夏ではないにしてもドイツよりは暖かい国だと思ってたら、ペトラ見学に行った日にかなり寒い思いをしたらしい。
・・・てことで「サムゲタンで体の中から温まりたいな〜。」とリクエスト。
私はよく骨付きもも肉とか手羽なんかで簡単>サムゲタンを作るんだけど、ペーさんが「今日は鶏丸ごとで本格的なの付くってよ。」と言うので・・・
e0112086_2091266.jpg
内蔵を取り除いた空洞にはお米の他に作り置きしてあった栗の甘露煮、松の実、茹でたのをアジアスーパーで買って冷凍しておいた銀杏、朝鮮人参、ナツメ、生姜、ニンニクと生薬になる様な物をたっぷり詰めてあるから栄養満点。
数時間煮込んであるから骨も間接のところからほろっと外れて取り分けも簡単。
小鉢にとりあえず取り分けたらそれぞれ好みで黒塩を振っていただく。
e0112086_2093569.jpg
具ももちろんのことスープがこれまたたまらない。

あと焼き平茸のライムポン酢マリネ
e0112086_2095320.jpg
あんまり茸の種類が手に入らないドイツだけど、最近トルコスーパーでいつもみるようになった平茸。
香ばしくグリすると美味しいのだ。

そしてデザート代わりに生姜湯
e0112086_201136.jpg
以前作った生姜の砂糖煮の汁をお湯で薄めて生姜一切れ浮かべて。
あったまったらとっとと寝るに限る!
[PR]

by sandonomeshi | 2012-02-12 21:45 | 夕飯 Abendessen


<< ココット蒸し gedampte...      初めてのお誕生日会 der e... >>