三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

大晦日に食べ損ねたお蕎麦 am Silvester verpasster Buchweizennudel

2012年元旦(日)

こちらでは大晦日は遅くまで出かけていたり、年越し花火を遅くまで眺めていたりで元旦はいつも寝坊。
うちはクリスマスカードは割愛して元旦に年始のご挨拶をメールでお送りしたり、メールをやっていない年配の知り合いや親戚筋なんかにはカードをお送りするのが恒例。
ずっと年越しの時に二人で写真を撮っておいてそれと一緒にご挨拶していたんだけれど、昨夜はおよばれしてたから上手く写真を撮るタイミングを逃してしまった。
・・・なもんだからお昼の様な朝パン食べた後、芸ないけどリビングででも撮っておこうってことに。
e0112086_521592.jpg
テーブルの上にティーライトで2012を描いてみたりして、少しはそれらしく。
オートシャッターを使い二人してソファーに座ってパチッ!

夕飯には昨夜食べたかったお蕎麦
e0112086_5224596.jpg
たんたんさんから日本のお土産といって十割蕎麦をいただいたので、これは大晦日に・・・とずっと楽しみにしてたんだよね。
昨日から昆布を水出ししておいたのに出汁用刷り節でちゃあんとお出汁を取って浮き実は葱とさっと茹でて冷凍保存してあったうれん草、そしてこれも日本から来た友達のお土産のおぼろ昆布。
e0112086_5231434.jpg
パッケージに「手すき」とあったけど、ほんとにふんわりした口当たり。
e0112086_524283.jpg
私的には美味しいお出汁とお蕎麦があればこれで幸せなんだけど、ペーさんにはちとかわいそう。
ということで精進揚げではあるけれど一応天麩羅をたっぷり。
e0112086_5245868.jpg
歯ごたえしっかりの十割蕎麦は香りも良くて美味しい。
お蕎麦なのに中華鉢で悲しいものがあるけど・・・。

デザートはペーさんのリクエストで>焼きバナナアイスクリーム添え。
e0112086_5254090.jpg
バナナをバターで焼いてラム酒でフランベ。
そこに買い置きのメランゲ風(クリームコーヒー味)のアイスを。
[PR]

by sandonomeshi | 2012-02-09 21:54 | 夕飯 Abendessen


<< 大人の時間 Zeit der ...      ケーキバイキング Kuchen... >>