人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 23日

ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland

12月12日-19日(月ー月)


入院生活一日目。
6時ごろに看護婦さんが来て血圧、体温を計って変わった症状などないか聞いて回る。
中には注射を受けている人もいた。
最初の数日間は24時間監視病棟にいて、病室というよりひ広〜いスペースにところどころパーテーションアがあって3ベットごとに区切られてる。
朝食は7時。
ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland_e0112086_1382114.jpg
これがドイツの病院食。
ソーセージとスライスチーズ一枚ずつ。
ジャム、はちみつ、バターとフルーツヨーグルトが付いてくる。
パンはスライスした黒パンがいいか、写真の様なブロッヒェン(コッペパンみたいなの)がいいか、いくつ欲しいか聞いてくれた。
飲み物はポットに入ったコーヒーか、種類豊富なティーバックの紅茶やハーブティー。
コーヒーは相当不味かったんで、次からはただいたいハーブティーを頼んでた。
でも流石ドイツ。
このブロッヒェン、外側がかりっとしててなかはしっとりもっちりでなかなか美味しかった。
この時既に自分でパッケージなんかも開けてナイフでバターも塗ってちゃんと一人で食べられた。
ただ前日朝食を食べて以来何も口に入れてなかった私はたったこんなけ〜、とちょっと不満足。
血をサラサラに保つため、ASSというアスピリン系の薬は既に今朝から飲み始めてるんだけれど、とにかく水分をたくさん摂れってことで、朝食と一緒に500ml入りのミネラルウォーターの瓶に日付と1から番号を記入したのをナイトテーブルにでん!と置かれて、「1日で4本まで飲むように。」とのこと。
朝食が済んだら配膳をしてくれたおばさんがやってきて「明日の食事の希望を聞きます!」朝はパンの種類と量、ヨーグルトの有無とプレーンかフルーツ入りか、あとジャムや蜂蜜やクワルク(クリームチーズの様なもの)はどうか、
お昼は日替わりで献立が決まっていて3種類から好きな物を選べる。
これがある日のお昼ご飯。
ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland_e0112086_1431549.jpg
ロールキャベツ 茹でジャガイモ添え。
ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland_e0112086_1433789.jpg
ペーさんが「ソースのプール!」と大笑いしてたけど・・・。
あとお昼はメインの他にスープが必ず付いて、2種類から選べる。
この日のはコールラビ(和名:蕪甘藍)スープ。
味的にはそこそこで食べられないってことはない。
その辺のフェとかでもっと不味いこともあったするし・・・。
ただ、消化器系の病人ではないにしても、日本人的感覚だと「これ病人に出すか!?」って気がしないでもない。
ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland_e0112086_1461611.jpg
こちらも別の日のお昼。
この日はブロッコリーのスープとペンネ・パスタ 野菜入りクイームソース。
サンフラワーシードがどっさりトッピングされてる。
食べても食べても減らない・・・状態。
ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland_e0112086_2102896.jpg
#IMAGE|e0112086_255318.jpg|201201/24/86/|mid|614|461#]こんな感じでお昼はかなりあがっつりな学食的献立。
そうそう、お昼には時々デザートがつくことがあった。
季節がらシュトーレン(ドイツの代表的なクリスマス菓子)一切れとかファンクーヘン(中にクリームやジャムアが入った揚げドーナッツみたいな物で大晦日年から年が開けた時に食べるという習慣がる)
ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland_e0112086_263310.jpg

そして夜。
ドイツはこれが曲者。
夕飯は基本的に朝と同じでパンが選べて、ソーセージとチーズ。
だけど、サラダという選択肢があった!
その場合今日のスープというのが付いてくる。
これはおまかせで何が出てくるかはサプライズだけど、私が危惧してた「お昼と同じ」ではなかった。
しかもサラダもちゃんと日替わり。
ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland_e0112086_271180.jpg
この日は白菜を刻んだの(こっちでは白菜レタス感覚で食べる)を基本に人参、胡瓜、パイナップル缶の他にハムも添えられてた。
ドレシングは市販の使い切り小袋にはいったのでこちらはずっと同じヨーグルトドレッシングだった。
これが2袋付いてくるのでぺーさんが一つ持って帰り、うちでサラダを食べてたみたい。
因に他の日の夕食。
ドイツの病院食 Krankenahus-Essen in Deutschland_e0112086_274673.jpg
この日はレタスを基本にトマト、胡瓜、オリーブそしてフェタチーズ添え。
わたしがサラダを食べてる横でドイツ人のオバちゃんは黒パンにバターをたっぷり塗ってソーセージを載せて召し上がってらっしゃる。ペーさんはカットフルーツとか買ってきてくれたりして、美味しかったんだけど、寝てばっかりだからさしてお腹もすかず、あんまり食べられなかった。

by sandonomeshi | 2012-01-23 17:18 | 外メシ ausser Haus


<< 入院中の読書 gelesene...      新年会で初火鍋 mein er... >>