三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

突然のお誘い Es passt plötzlich

12月2日(金)


朝、ペーさんを送り出してシャワーを浴びたところにロサから電話。
「ごめん、朝早くから・・・。」
「全然大丈夫。丁度いいタイミングだよ、今シャワーから出てきたとだし・・・。」
なんでも今日午前中すっぽり時間が空いたらしくて、私の都合は?ていうお誘い。
ロサとはこの間からずっと「お茶でもしようよ・・・。」と言いながら全然お互いの都合が合わず延び延びになってた。
私と言えば明日お友達を夕飯に招待してるもんだから、買い物や準備やらがあって、予め予定をきかれたら「その日はちょっと・・・。」ってことになるんだけど・・・。
ロサはうちまで来てくれて、その後私が買い物に出る時には途中まで一緒できるってことらしいから、なら、移動の時間のロスもないしいいかも!

うちでコーヒー入れて、お互いのここんところの近況やクリスマス、新年の予定なんかをおしゃべり。
お昼前には二人してうちを出て、買い物をして託児所にソフィアを迎えにいくというロサと動物園駅で別れ、私はFrisches Paradies(ちょっと高級な食材店)へ買い物に。

ところが欲しかったDorade Rosè(鯛に似た魚)が入ってなくてがっかり。
代わりになるようなめぼしい魚もなくどうしようと悩みながら、ちょっとお肉コーナーを覗いたらホロホロ鳥をみっけ。
本当は尾頭付きの魚が欲しかったんだけど、ホロホロ鳥も珍しいしおもてなしには悪くないかな・・・と一羽購入。

こうしておもてなしの食材を探しにいくとついつい他にも色々買ってしまって、ペーさんと二人の夕飯もちょっとグレードアップ。
e0112086_22352365.jpg
スパゲティ 漁師風
とは言うもののアサリや牡蠣じゃないってところが倹約家(ケチともいう)の私らしさ。
日本ではどうだか、こっちではムール貝の方がずっとお手軽。
e0112086_223545100.jpg
スープスパ?ってくらい煮汁も出てて、ペーさん大喜び。

前菜には久々にグリーンサラダ
e0112086_2236269.jpg
寒くなってくるとこういうサラダから遠ざかってしまうんだけど、この時期の葉野菜って実は美味しかったりする。

そしてデザートには市販のバニラアイス ローストアーモンドとチョコレートのトッピング。
e0112086_22362664.jpg

[PR]

by sandonomeshi | 2011-12-02 23:06 | 夕飯 Abendessen


<< ご結婚のお祝い Dinner ...      土鈴 Keramik-Glocke >>